ライター : Uli

フードコーディネーター/パンシェルジュ/薬膳アドバイザー/レシピライター

物価高騰を乗り切る!揚げない鶏胸肉スティック

Photo by Uli

経済的な鶏むね肉で作る、揚げないチキンスティックの作り方をご紹介します。少量の油で揚げ焼きにするので後片付けも楽ですよ。鶏むね肉を漬け込みなしで、やわらかく仕上げるコツやポイントを参考に作ってみてください。

レシピの特徴

  1. 少ない油でヘルシー
  2. 短時間で火が通る
  3. 洗い物が少ない
  4. リーズナブルな食材で節約に役立つ

食べごたえばっちり。鶏むね肉の揚げないチキンスティック

Photo by Uli

調理時間 15
鶏むね肉でしっとりやわらかいチキンスティック。にんにくの風味とコクのある塩気があとを引いて、手が止まらなくなりますよ。漬け込み不要で思い立ったらすぐに作れるので、軽食やおつまみにもぴったりです。

材料(2〜3人分)

Photo by Uli

作り方

1.鶏むね肉を切る

鶏むね肉を細長く切った様子

Photo by Uli

鶏むね肉をそぎ切りにし、さらに3等分ほどに切って細長くします。

2.調味料をもみ込む

調理用袋に入れた鶏むね肉と調味料を手でもみ込む様子

Photo by Uli

調理用袋に鶏むね肉を入れ、マヨネーズ、酒、砂糖、塩、にんにく(すりおろし)を加えて手で30秒以上しっかりもみ込みます。

3.薄力粉を加える

薄力粉を加えた様子

Photo by Uli

薄力粉の半量を加えてさらにもみ込みます。残り半量の薄力粉を加え、袋を振って全体にまぶします。

4.フライパンに並べる

フライパンに鶏むね肉を広げて並べた様子

Photo by Uli

フライパンにサラダ油をひき、中火で温めたら鶏むね肉を1本ずつ形が伸びるように並べます。

5.両面を返しながら焼く

チキンスティックの両面を焼いた様子

Photo by Uli

片面3分ずつを目安に焼きます。表面が固まりきる前に触ると衣がはがれやすいので、できるだけ触らずに焼きます。全体が焼き固まって色づいたら完成です。

コツ・ポイント

フードコーディネーター

Uli

鶏むね肉を大きなそぎ切りにしてから細切りにすることで、断面が広くなって味が染み込みやすくなります。調味料をしっかり手でもみ込むのが、短時間で味をなじませる重要なポイントです。

冷めてもしっとりやわらかい食感のチキンスティックを作るコツは、砂糖とマヨネーズをもみ込み、薄力粉を半量なじませておくこと。衣がはがれやすいため、表面が焼き固まるまで触らずに焼きましょう。

保存方法・温め方

Photo by Uli

冷蔵で2~3日、冷凍で2~3週間保存可能です。冷凍する場合は、1食分ずつラップで包み、フリーザーバッグに入れて凍らせましょう。

解凍時は、電子レンジ600Wで20~30秒ずつ様子を見ながら加熱してください。解凍後にトースター200℃前後で1~2分焼くとカリッと食感が復活します。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ