材料3つの台湾スイーツ♪ とろ〜りはちみつ豆花(ドウホワ)

10 分 冷蔵庫で冷やす時間は含みません。

「はちみつ豆花」のレシピと作り方を動画でご紹介します。台湾の人気スイーツ豆花(ドウホワ)が材料3つで、しかもレンジで簡単に作れちゃいます。とろ〜りなめらかな舌ざわりと、はちみつのやさしい甘みにほっこり♪お好きなトッピングで楽しんで!

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2〜3人分)

作り方

1

耐熱容器に豆乳とはちみつを入れ、レンジ600Wで5〜6分加熱して温度を80℃にします。

2

顆粒ゼラチンを加えてよく混ぜ合わせ、底が平らな容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間以上冷やします。※粉ゼラチンの使い方はパッケージの記載に従ってください。

3

大きめのスプーンですくって器に入れ、お好みのトッピングで召し上がれ♪

コツ・ポイント

今回はトッピングにタピオカ、マンゴー、ピーナッツ、白玉、つぶあんを使用しました。タピオカは、輸入食品店などで乾燥したものが手に入ります。無塩のピーナッツを加えると香ばしさがプラスされ、食感にアクセントが付きますよ。ほかにも、いちごやキウイなどのフルーツもよく合いますよ。お好みのアレンジでお楽しみくださいね♪
▼台湾グルメがお好きな方にオススメです♪♪

特集

FEATURE CONTENTS