ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

はちみつレモン(レモンのはちみつ漬け)の作り方

Photo by 上原 花菜

甘酸っぱさがたまらないはちみつレモン。そのまま食べたり、お湯で割ってドリンクにするだけでなく、いろいろな料理に活用できるんです。この記事では、基本のはちみつレモンの作り方と、アレンジレシピをご紹介します。

材料(レモン2個分)

・レモン……2個
・はちみつ……150g

作り方

1. レモンを薄切りにする

Photo by 上原 花菜

レモンをよく洗って、水気を拭き取ります。薄く切って種を取り除きます。

2. レモンをビンに入れ、はちみつを加える

Photo by 上原 花菜

煮沸消毒した清潔なビンにレモンを入れ、はちみつを加えます。ビンの大きさによって必要なはちみつの量は異なりますので、レモンが浸るまで入れてください。

3. 冷蔵庫で寝かせる

Photo by 上原 花菜

ビンのフタを閉め、冷蔵庫に入れます。下にはちみつがたまるので、ときどき上下を返してください。半日〜ひと晩置いたら、完成です。

日持ちはどれくらい?はちみつレモンの保存方法

Photo by 上原 花菜

完成したはちみつレモンは、必ず冷蔵庫で保存してください。雑菌が入ると傷みやすくなってしまうので、使用するときは清潔な調理器具を使ってくださいね。また、使ったらすぐに冷蔵庫に戻すようにしましょう。

編集部のおすすめ