ライター : kmkyon

アレンジ自在♪ 自家製レモンシロップの作り方

Photo by macaroni

調理時間 10
*漬け込む時間は含みません
レモンシロップを作るのに準備するのはたった3つ。主役のレモンと砂糖、そしてシロップを保存する容器です。さわやかな見た目を楽しむために、密閉できるガラス瓶がおすすめ!

材料(180ml分)

Photo by macaroni

作るときのポイント

  1. レモンと砂糖の比率は1:1を目安にして作ってみましょう。砂糖の種類はグラニュー糖、氷砂糖、上白糖、きび砂糖、三温糖などがありますが、レモンの色合いを出せるのはグラニュー糖や氷砂糖、上白糖。お好みではちみつを加えるとコクがでますよ。

作り方

1.レモンを輪切りにする

まな板に並んだ輪切りレモン

Photo by macaroni

レモンはなるべくノーワックスのものを選びましょう。気になるときは塩で洗うか、皮を剥いてから使用してくださいね。水気をふき取ったら、薄く輪切りにしましょう。皮ごと漬けると苦味が出るので、お子さん用には皮を剥いて漬けることをおすすめします。

2.レモンを砂糖に漬ける

瓶の中にグラニュー糖とレモンが入っている

Photo by macaroni

熱湯で消毒した保存容器に砂糖、レモンの順で、交互に重ねて入れます。

3.フタをして冷暗所におく

フタをした保存容器の様子

Photo by macaroni

空気にふれないようにフタをして、冷暗所においてください。

4.砂糖が溶ければ完成

瓶の中に入ったレモンシロップ

Photo by macaroni

一日1回、清潔なスプーンなどでかき混ぜて砂糖をなじませます。1週間ほどたって砂糖が溶けたら、できあがり。レモンシロップは常温保存でOKですが、気温が高いと発酵が進んでしまうので冷蔵庫へ入れたほうが安心です。

レモンシロップのおすすめ活用アレンジ3選

1. すっきりおいしい!レモンスカッシュ

Photo by macaroni

レモンシロップを炭酸水で割るだけ!あっという間に無添加の自家製レモンスカッシュが完成します。甘さや濃さはお好みで。はちみつをプラスしたり、ショウガのしぼり汁をたらしたりしてアレンジも楽しめますよ。

2. ホットでもアイスでも。レモネード

レモネードは、レモンの果汁にはちみつや砂糖を加えたシロップを冷水で割ったもの。冷たい水の代わりにお湯で割れば、ほっこりする甘さのホットレモネードになりますよ。レモンシロップがあれば、一年中レモネードを楽しめます。

3. おもてなしにおすすめ♪ レモンゼリー

レモンシロップにゼラチンを混ぜて冷やし固めるだけの簡単スイーツ♪ お子さんと一緒に作ってみませんか。ミントを飾ったり、生クリームやアイスクリームをトッピングしてもいいですね。レシピではレモンのしぼり汁、はちみつを使用していますが、レモンシロップに置き換えて作れますよ。

編集部のおすすめ