ローディング中

Loading...

今回はレモンを丸ごと使えるレシピをご紹介。レモンと聞いただけで、爽やかな香りとジューシーな酸味を想像しますよね。ご紹介のレシピは、ドリンク、おかず、ケーキなど、どれも簡単にできるものばかりですよ。ただ絞るだけじゃないレモン料理の世界へ!

爽やか♩レモンを使ったおすすめレシピ21選

レモンは一年中売られている果物ですが、特に夏にぴったりの爽やかさを持っていますね。でも使い方といえば、切って絞ってかけるくらい、という方も少なくないのではないでしょうか。

ここでは、レモンを果汁だけでなく、果肉や皮も使えるレシピをご紹介します。レモンはビタミンCたっぷり。おいしくできる料理をたくさん覚えれば、どんどんレモンが食べられると思いますよ。

すりおろすだけで薬味にも♩

レモンをすりおろして、薬味として使ってみましょう。そのままでは扱いづらいので、一度冷凍します。カチカチになったレモンを丸ごと、使いたい時に使いたいだけ、すりおろして使います。爽やかな薬味になりますよ。うどんやサラダ、和え物、お鍋にもよく合います。

また、レモンの皮をむいてカリカリになるまで乾燥させ、ブラックペッパーと一緒にミルでひけば、「レモンペッパー」に。パスタなどに食べる直前にひいてかけると、爽やかな香りが引き立ちます。

農薬が気になる場合は

レモンの皮を使うとなると、輸入レモンは農薬が心配になりますね。気になる場合は果汁のみ使うか、国産の無農薬レモンを使いましょう。よく洗って使う場合のコツは下記でチェックしてみてくださいね。

塩をつけて洗う
あら塩を手にとって、レモンを揉むようにしながら表面のワックスを落とします。ブラシやタワシを使ってもいいですね(こすりすぎに注意!)その後、熱湯でさっとゆで、水でよく洗い流します。
洗剤を使って洗う
食器用の洗剤をスポンジにとってレモンを洗い、水で洗い流します。洗剤は、野菜・果物も洗えるものを使ってください。
重曹を使って洗う
ボウルなどにレモンを入れ、たっぷりの水を注ぎます。食用重曹を大さじ1杯程度入れて1分ほど置きます。スポンジで皮を洗い、水で洗い流します。

大量消費にも◎レモンが主役のレシピ3選

1. アップルレモンジャム

レモンの香りとりんごの甘さがたっぷりつまった、ちょっとほろ苦い大人のジャムです。電子レンジで作るレシピなので、暑い夏でも作りやすいですね。パンに塗るだけでなく、ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れたり、シンプルなケーキに添えたりと、いろいろな使い道がありそうですね。

2. レモンのはちみつ漬け

スポーツで汗をかいた時にぴったりな、レモンのはちみつ漬け。そのまま食べてもおいしいですし、ソーダ割りにしてもよいですよね。パウンドケーキやクッキーを作る際にも活用できますよ。

熱湯消毒した瓶に詰め、一晩置いたら食べ頃に。冷蔵庫で一週間ほど保存できます。

3. 簡単レモネード

いろいろなレシピがあるレモネードですが、ここでは簡単にささっと1杯分をいただけるレシピをご紹介。メープルシロップを使うのがポイントです。割るのは水でも、炭酸水でも、お好みで。

氷たっぷりのグラスに注いで、暑い夏の昼下がりにぐぐっと飲めば、ほてった身体も一気にリフレッシュ!

食欲アップ!レモンを使ったおかず5選

1. 小松菜のレモンサラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カルディの新作!コーンポタージュのおせんべいに禁断の追いコンポタした結果♩

おやつ お菓子

この秋冬カルディから注目の新商品が登場!なんでも、冬になると飲みたくなるアレの味を再現したおせんべいなんだとか…。その名も「コーンポタージュのおせんべい」!気になる味わいやアレンジ方法を実食レビューします♩…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ふっくらおいしい!ホットケーキミックスで作れる肉まんのレシピ6選

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

ふわとろの幸せにひたろう♪「マシュマロクリーム」アレンジレシピ6選

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

サンドイッチの新定番!オムレツサンドのアレンジレシピ「4」選

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おいしくて体にもいい!簡単「甘酒アイス」おすすめレシピ6選

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

南高梅の香りに恍惚…♩チロルチョコ「完熟梅」は香ばしいアレと神相性!?

チョコレート お菓子

2017年6月12日(月)、さまざまな種類のチョコレートを発売しているチロルチョコに「完熟梅」が仲間入り! 紀州・南高梅を使用したさっぱり甘酸っぱいこのチョコを、皆さまよりもひと足早く実食し、その味を確かめて…

この発想はなかった!海外発「アボラテ」の意外なコク旨さに世界がざわつく!?

アボカド コーヒー

オーストラリアが発祥のアボカドの皮をカップ代わりにしているカフェラテ、「アボラテ」。見た目も味もかなりインパクトがあるようです。こんな発想はなかった!と密かに話題の飲み物となっています。今回は、そんなアボラテ…

【北海道vs九州】魅惑のお取り寄せグルメ対決!あなたはどっち派?

北海道 九州

今回ご紹介するのは、テレビ番組『お取り寄せレストラン』にも登場した絶品お取り寄せグルメです。北海道と九州からそれぞれ5品ずつがエントリーしその魅力をアピール。番組を見逃してしまった方もこれを読めばコンプリート…

ページTOPに戻る