余っても安心♩ポッカレモンで酢ッキリ爽やか簡単レシピ15選

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介します。

余りがちなポッカレモンで簡単レシピ15選

みなさんの冷蔵庫にポッカレモンは入っていますか?
料理で使うはず!と思い、とりあえず買う人も多いのではないでしょうか。しかし、出番がなく、気づけば、賞味期限間近という経験をしたことはありませんか。

そんなあまり存在感のないポッカレモンを使って、お料理を作ってみましょう。レモンをわざわざ搾らなくても、簡単に一振り、二振りできるのが良いですよね。実は、便利で重宝する存在なのですよ。
厳しい暑さが続くこの時期に、オススメのレシピをご紹介します。夏休みに、ぜひお子さまにも飲んでもらいたジュースの作り方も参考にしてくださいね。

ポッカレモンでさっぱりおかずレシピ10選

1.トマトに砂糖×ポッカレモン

カットトマトにお砂糖とポッカレモンをかけるだけの簡単レシピ。
揚げ物メニューの日のお口直しにどうぞ!プチトマトを湯むきして作っても、おいしくいただけます。爽やかな夏のひと品ですね。

2.鶏のレモン蒸し焼き

レモンでさっぱり味の照り焼き。
フォークで鶏肉に穴を開けておくと、味が染みこみますよ。漬け込む時間が要らない、時短レシピは嬉しいですよね。お弁当にも大人気のおかず!

3.半熟卵とレタスマカロニのレモンチーズサラダ

いつものマカロニサラダに、ポッカレモンをプラスするだけ。マヨネーズのこってり感もポッカレモンが緩和してくれます。シャキシャキのレタスと粉チーズもかけて、ボリュームもUP。定番のマカロニサラダに飽きてしまった方にオススメです。

4.海老とアスパラのレモンパスタ

簡単レシピなのに、味は絶品のパスタ。
海老とアスパラで見た目も華やかですね。ポッカレモンをかけると、爽やかな風味になりお箸が止まりません。休日のランチに食べたいひと品です。

5.ツナとオクラの塩レモン

温かいままでも、冷やしてもおいしくいただける常備菜。
オクラはあまり料理のバリエーションがないと思っていた方!ぜひ作ってみてくださいね。
レモンの酸味があるので、ツナ缶の油切りはしなくても脂っこくなりません。
簡単に作れるので、お弁当のおかずにも定番になりそう。

特集

SPECIAL CONTENTS