目次
小見出しも全て表示
閉じる
手作りジャムの保存は冷凍がおすすめ!
せっかくジャムを手作りしたら、長くおいしさを楽しみたいもの。冷蔵庫で保管するとき、ふたを開けなければ傷みにくいです。しかし使うごとに冷蔵庫から容器を出し入れしたりジャムを取り出したりすると、糖度が高くてもだんだん風味が劣化し変色してきます。手作りジャムを長く保存したい場合は、冷凍するのがおすすめです。
手作りジャムを冷凍すると変色しにくく、冷蔵するよりも風味がキープできます。小分けにしておけば、食べたい量だけ使えるのでとても便利ですよ。
手作りジャムを冷凍すると変色しにくく、冷蔵するよりも風味がキープできます。小分けにしておけば、食べたい量だけ使えるのでとても便利ですよ。
手作りジャムの冷凍保存
調理時間
10分
*冷凍する時間は含みません
手作りジャムの冷凍保存方法について、詳しく説明します。冷凍することで手作りジャムは傷みにくくなり、長期間保存できるのが大きなメリットです。冷凍保存するときの一番のポイントは、一度で食べ切れる量に小分けすること。使うぶんだけ取り出せて、とても便利です。
また金属製のバットやトレーにのせると、急速に冷凍されて風味が落ちにくくなります。ちょっとしたひと手間を加えるだけで、長い間おいしく楽しめますよ。ぜひお試しくださいね。
材料・道具
- 手作りジャム 適量
- ジッパー付き冷凍用保存袋 適量
- ラップ 適量
- 金属製のバットやトレー 1~2枚
コツ・ポイント
- 食べ切れる量ずつ小分けして冷凍する
- ラップと保存袋で匂い移りを防ぐ
- 一度解凍したら再冷凍しない
- 金属製のバットにのせて急速冷凍する
作り方
1.手作りジャムを小分けにしてラップで包む
Photo by Raico
手作りジャムは一度で食べ切りやすい量に分け、ラップで包みます。
2.ジッパー付き冷凍用保存袋に入れる
Photo by Raico
1をジッパー付き冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いて口を閉じます。
3.冷凍庫に入れる
Photo by Raico
金属製のバットやトレーに2をのせ、冷凍庫に入れます。2~3時間ほどしたら、バットやトレーを外してもOK。そのまま冷凍してください。
まとめて冷凍なら保存容器でもOK
お菓子や料理などで手作りジャムを多く使う予定の場合は、保存容器に入れて冷凍保存してもOKです。ただ保存容器から少量ずつ使うのは、風味が落ちるため避けてください。使い切りやすいよう、少量の保存容器を使いましょう。
手作りジャムの解凍方法
ジャムは糖度が高いため、冷凍してもカチコチに固まらない性質があります(糖度40%以上の場合)。冷蔵庫の中でもやわらかい状態のため、解凍する必要はありません。取り出してすぐにそのまま使うことができます。トーストに塗ったりヨーグルトに混ぜたりと、手軽に使えますよ。
- 1
- 2
手作りジャムの人気ランキング