簡単おいしい「生姜はちみつ」

自然な甘みと栄養豊富なはちみつに漬けて作る「生姜はちみつ」。漬けるだけなので、自宅でも簡単に作れます。お湯や紅茶に混ぜてもいいですし、お水や炭酸水でジンジャーエール、お料理やデザートにも使える万能シロップです。

生姜とはちみつの栄養

生姜に含まれる栄養成分

生姜のピリッとした辛味が好きな人、苦手な人がいると思います。生姜には、ジンゲオールとジンゲロン、ショウガオールという血行や代謝の促進、免疫力を高め、殺菌効果がある成分が入っています。

はちみつに含まれる栄養成分

なんと、はちみつは砂糖よりもカロリー控えめ!一日に必要とされているエネルギーの6割を糖質から摂っている私たちにとって、糖質は欠かせない栄養素。はちみつには果糖、ブドウ糖がたくさん含まれており、疲労回復や整腸作用、代謝アップなどにも効果があると言われています。

生姜はちみつの作り方

生姜とはちみつがあれば、誰でも簡単に作れる生姜はちみつ。それぞれの分量もレシピによって異なりますが、乾燥に弱い生姜が頭まできちんと浸かるくらいのはちみつを用意、安全に保管できる煮沸された瓶があれば、あとは漬けるだけ!

漬けた翌日から食べられますが、一週間経ったくらいからが食べごろと言われています。

保存方法と賞味期限

生姜はちみつは、生姜がはちみつにどっぷりと浸かっている状態であれば、そのまま常温で保管ができます。しかし、生姜の頭が見えるようになったら冷蔵で保存しましょう♪ 賞味期限はきちんと煮沸して消毒した瓶を使えば、約3ヶ月ほど持ちます。

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