ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

さまざまな飲み方で楽しめる!はちみつ大根

Photo by Raico

大根とはちみつで作るシロップ、はちみつ大根。そのままストレートで飲むほか、水やお湯、炭酸水で割って飲みます。大根から出る水分にはちみつの甘さが加わり、すっきりとした味わいです。

使用する大根の部位によって辛味が変わります。辛味が苦手な場合は、大根の上部を使うとよいでしょう。

大根の青臭さが苦手な場合は、しょうがやレモンを足すと飲みやすくなりますよ。紅茶や牛乳に加えて飲んだり、ヨーグルトに混ぜて食べたりするのもおすすめです。

喉にやさしい味わい!はちみつ大根レシピ

Photo by Raico

調理時間 190
保存期間:冷蔵で5日

大根とはちみつだけで作る、シンプルなはちみつ大根のレシピです。大根から出るエキスとはちみつの甘味がまろやかで、すっきりした味わい。材料ふたつだけなので、とても簡単に作れます。口にゆっくり含むと、喉にやさしくまろやかです。

水やお湯、炭酸水で割るほか、紅茶に加えたりシロップとしてそのまま飲んだりと、お好きな方法で飲んでみてください。

材料(作りやすい分量)

Photo by Raico

はちみつ大根を作る際のコツ・ポイント

コツ・ポイント

  1. 大根は角切りのほか、千切りやスライスでもOK
  2. 漬け込み時間は常温で3時間、冷蔵庫ならひと晩程度
  3. だんだん渋味が出てくるので、1日経ったら大根を取り出す

作り方

1.大根を切る

まな板の上にのった、角切りにした大根

Photo by Raico

大根は皮をむき、1cmの角切りにします。

2.大根とはちみつを混ぜる

瓶に入った大根にはちみつを加える様子

Photo by Raico

密閉容器に大根を入れ、はちみつを加えて混ぜ合わせます。
はちみつ大根が入った瓶を開ける様子

Photo by Raico

ふたをして、3時間~ひと晩置きます。大根から水分が出て、浮き上がったらOK。ひと晩置いた場合は、大根を取り出してできあがりです。シロップを水やお湯、炭酸水で割っていただきましょう。

よくある質問

はちみつ大根は保存できますか?

保存できます。大根を取リ除いた状態で、冷蔵庫で5日ほど保存可能です。煮沸消毒した瓶を使うとよいでしょう。

編集部のおすすめ