ライター : aya_yogiscafe

最近話題のスーパーフード「ハニーナッツ」って?

おいしくて栄養たっぷり!

ハニーナッツは「ナッツのはちみつ漬け」とも呼ばれ、くるみやアーモンドなどのナッツ類をはちみつと一緒に瓶につめ漬け込んだ食べ物です。

はちみつがしみ込んだナッツは甘い味わいで、そのまま食べるほかお菓子のトッピングとしても人気。はちみつとナッツという栄養たっぷりの食品がふたつ組み合わさった、栄養豊富なメニューです。最近はスーパーフードとしても話題になっていますよ。

栄養

はちみつにはビタミンB2やB6、葉酸などのビタミンや、カリウム、鉄分などのミネラルが含まれています。また約20種類のアミノ酸や抗酸化作用のあるポリフェノール類を含みます。

ミックスナッツはオレイン酸やαリノレン酸といった不飽和脂肪酸が多く含まれており、血中の悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす作用があります。またカリウムやカルシウム、鉄分、食物繊維も多く含まれています。(※1,2,3,4)

カロリー・摂取量の目安

はちみつは100gあたり329kcal、大さじ1杯(21g)あたり69kcalです。ミックスナッツはナッツの種類により違いはありますが、100gあたり約500~700kcalほどです。

1粒あたりでは、アーモンド約6kcal、カシューナッツは約9kcal、マカダミアナッツでは約14kcalあり、脂質が多く含まれているため高カロリーな食品です。食べる際は間食のカロリーの目安として200kcal以内が望ましいです。(※1,5,6,7,8,9,10,11,12,13)

ハニーナッツの基本の作り方!簡単レシピをご紹介!

Photo by migicco

誰でも簡単に作れるハニーナッツのレシピをご紹介します。用意する材料はふたつだけ。どちらもスーパーで購入できます。作り方は「容器に材料を入れる」のみで、とてもシンプルです。

さまざまな食べ方ができるので、作っておけば朝食やおつまみに重宝します。

材料(作りやすい分量)

Photo by migicco

ポイント

  1. はちみつはナッツがひたる程度の分量を用意してください。入れる容器によって必要な分量が変わります。
  2. ミックスナッツは無塩のものを使いました。塩ありのものを使うとコクのある仕上がりになり、そのまま食べるのにおすすめの味わいになります。

作り方

1.瓶にナッツを入れる

ガラスポットにナッツを入れている様子

Photo by migicco

清潔な瓶または密閉容器に、ナッツを入れます。

2.はちみつを注ぐ

ナッツが入ったガラスポットにはちみつを注いでいる様子

Photo by migicco

ナッツを入れ終わったら、上からはちみつを注ぎます。ナッツが隠れる程度の量を注いだら、フタをしっかり閉めてください。 数日間漬け込んだら食べごろです。

編集部のおすすめ