ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

カフェ風♪ 厚切りハニートーストの基本の作り方

調理時間:10分

食パン1/2斤で作る、分厚いハニートーストです。こんがりとしたパンにはちみつとバターがじゅわっと染みて、たまらないおいしさ。食パンにひと工夫するのがポイントですよ。あつあつのできたてをいただきましょう。

材料(1〜2人分)

食パン……1/2斤
・無塩バター……30g
はちみつ……40g
アイスクリーム……適量
粉砂糖……適量

下ごしらえ

・バターは常温に戻す
・オーブンを180度に予熱する

作り方

Photo by macaroni

1. パンに格子状の切れ目を入れる

2. 常温に戻したバターをヘラでよく練る。はちみつを加えてハニーバターを作り、1のパンに塗る

3. 180℃に余熱したオーブンに霧吹きで水をかけ、 パンを入れて、5分間焼く

4. アイスクリームをのせ、粉糖を振りかけたら完成

【レシピ提供 macaroni】

ハニートーストのポイントは「切り込み」

  1. ハニートーストをおいしく作る最大のポイントは「切り込み」を入れること
  2. 食パンのなかまでしっかりバターが染み込んで、どこを食べてもおいしいハニートーストに!

ハニートーストのちょい足しアレンジ

Photo by macaroni

ハニートーストは、何かをちょい足しするだけでいろいろなおいしさが楽しめます。はちみつと一緒に塩を振りかければ、甘じょっぱい味わいに。シナモンパウダーやきな粉をかけると、香ばしさが加わります。

はちみつと相性のよい、アーモンドスライスやクルミなどのナッツ類をトッピングするのもおすすめ。クリスピーな食感がアクセントになり、旨味が増しますよ。バナナりんごなどフルーツを足すと、華やかでおしゃれなカフェ風の仕上がりに。

ハニートーストは意外と簡単に作れる!

カフェや喫茶店でおなじみの、甘いハニートースト。材料や作り方はシンプルなため、家でも意外と簡単に作れます。

はちみつをかけるだけでもよいですが、バニラアイスクリームをのせると、一気にデザート感がアップ。シナモンやアーモンドスライスなど、好みのものをちょい足しすれば、アレンジがぐっと広がりますよ。

ぜひ好きな食パンを使って、自分好みのハニートーストを作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ