ライター : Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェを巡ったり、おいしそうなレシピを探して作るのが趣味です☆現在は薬膳を勉強しながら子育て奮闘中です。

カフェ風♪ 厚切りハニートーストの基本の作り方

調理時間:10分

材料(1/2斤分)

・食パン……1/2斤 ・無塩バター……30g ・はちみつ……40g ・アイスクリーム……適量 ・粉砂糖……適量

下ごしらえ

・バターは常温に戻します。 ・オーブンを180度に予熱します。

作り方

Photo by macaroni

1. パンに格子状の切れ目を入れます。

Photo by macaroni

2. 常温に戻したバターをヘラでよく練ります。はちみつを加えてハニーバターを作り、1のパンに塗ります。

Photo by macaroni

3. 180℃に余熱したオーブンに霧吹きで水をかけ、 パンを入れて、5分間焼きます。

Photo by macaroni

4. アイスクリームをのせ、粉糖を振りかけたら完成です。

カロリーが気になるときは?

ハニートーストが食べたいけどカロリーが気になってしまう場合は、薄切りの食パンで作ってみてください。この記事では薄切り食パンで作るハニートーストのレシピも紹介していますよ。 はちみつやバターを塗らない、プレーンな食パン8枚切りをトーストした場合の1枚のカロリーは132kcal(※1)。厚切りと言われる4枚切りのトーストは264kcal(※2)。お店によって重さやサイズは異なりますが、半斤や1斤であれば二倍以上となります。4枚切りと8枚切りだと100kcal以上違いが出ますが、やはりハニートーストは食べごたえも重視したいところ。お好みの厚さで作ってみてくださいね。

【1斤・半斤で作る】ハニートーストの人気アレンジレシピ3選

1. チョコバナナ風ハニートースト

ヘーゼルナッツペーストの「ヌテラ」を使った、ハニートーストです。くり抜いたパンの中には、バナナ、チョコアイス、バニラアイスなどがたっぷりと詰まっていてボリューム満点。華やかなのでパーティーにおすすめです。お子さんと一緒に作るのも楽しそうですね。

特集

FEATURE CONTENTS