姫路市の喫茶店の定番!「アーモンドトースト」が香ばしく美味♪レシピも紹介

兵庫県姫路市の喫茶店のモーニングセットでは「アーモンドトースト」が欠かせないそうです。実は30年ぐらいの歴史を持つメニューだそうですよ。どんな風なトーストなのでしょうか?また作り方なども合わせてご紹介します。あなたも朝食にいかがですか?

「アーモンドトースト」って?

アーモンドトーストは粉状(アーモンドプードル)とダイスカットされたアーモンドと砂糖をバターに混ぜてパンにぬってトーストしたものなんだそうです。パンにこのペーストをいっぱいぬって食べれば、甘く香ばしい味わいで一度食べればやみつきになるぐらいなんだとか。

兵庫県姫路市の喫茶店のモーニングメニューでは欠かせない一品だそうですよ。

なぜ姫路のモーニングメニューとして定着したんでしょう?

昭和50年代にアメリカでピーナッツバターにアレルギーがある子供向けに「アーモンドトースト」という料理が開発されました。

姫路に本社を構える成田珈琲が、そのメニューの存在を知り、プライベートブランドとして拡販を見込んでいたマーガリンがあったことと、新しいメニューをモーニングにくわえたいと考えた喫茶店の思いが合致して生まれたのが日本版「アーモンドトースト」なんです。

初めのころはわずかなお店での展開だったものの、「おいしい」という評判は口コミで広がっていき、姫路市の喫茶店では欠かせないメニューとしてすっかりおなじみになりました。

全国的に有名になったのはテレビで紹介されてから

しかし全国的にはまだ知られていなかったのですが、テレビ番組でクローズアップされたことで、一気にその名前は全国区に!今では再現レシピを考案している方もいたり、ネットで販売されるまでになったんだそうです。

では、アーモンドトーストのレシピをいくつかご紹介しますね。ちなみにアーモンドは食物繊維も豊富で、便通を改善し、デトックスや美肌効果も期待できるそうで、女性には嬉しい食べ物なんですって。

アーモンドバタートースト

バターは室温にして白くなるまでしっかり練りましょう。アーモンドプードルと砂糖を入れてさらに練ります。

◆美容&健康♡簡単アーモンドトースト◆

食パンにバターをぬり、その上にシナモンとスライスアーモンドをトッピング。アーモンドはアンチエイジングにも役立つんだそうですよ。

ココナッツオイルのアーモンドトースト

パンにココナッツオイルをぬって、くるみやアーモンドなどをトッピング、最後にはちみつをかけて焼くだけだそうです。さくっとおいしい!
簡単に作れてとってもおいしそうなアーモンドトーストです。一度試してみてくださいね。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS