ローディング中

Loading...

お菓子作りのときにたまに見かける「アーモンドプードル」。代用できるの?そもそもどんなものなの?という疑問にお答えします!アーモンドプードルを使ったおすすめレシピから、代用品を使ったアレンジレシピまでご紹介していきます。

アーモンドプードルとは

アーモンドプードルとは、チョコレートなどでおなじみのアーモンドを砕いて粉末にしたもの。「プードル」とは、粉末を意味するフランス語です。お菓子を作るときに、アーモンドプードルを使用すると、コクや香ばしさが生まれます。そのため、お菓子作りにはよく使われる食材です。

この記事では、そんなアーモンドプードルを詳しくご紹介します。

どんな味や香りなの?

アーモンドプードルは、香ばしい香りが特徴で、お菓子に入れるとコクやサクサクとした食感が生まれ、それでいてしっとりとした仕上がりになります。

アーモンドパウダーとの違いは?

よく聞くアーモンドパウダーとアーモンドプードルの違いは、英語かフランス語か、ということだけです。しかし、フランス語でアーモンドは「アマンド」なので、フランス語で統一するならば「アマンドプードル」が正しいということになります。

アーモンドプードルは2種類ある

アーモンドプードルには、皮がついているものと皮がついていないものの2種類あります。

皮つきのものは、茶色くて風味が強く、お菓子にもアーモンドの色が出るので、アーモンドの風味を強くつけたいお菓子には皮付きのものがオススメです。

皮なしのものは白っぽい色をしており、お菓子の色に影響を及ぼさず、しっとり感とコク、香ばしさを与えてくれます。

どんな料理に使うのか

アーモンドプードルは、お菓子だけでなく、揚げ物の衣に使われたり野菜と和えたりと、さまざまなお料理に使われています。どのお料理にも香ばしさやコクがプラスされ、とってもおいしく仕上がりますよ。

アーモンドプードルの健康効果

アーモンドがもつ栄養素には、さまざまな効果や効能があります。そしてそれは、アーモンドプードルでも得られるのだそうです。

しかし、美容や健康によいからと、アーモンドを摂り過ぎてしまうのはNG。ほどほどに摂取して、健康や美容に役立てましょう。

コレステロール改善

アーモンドに含まれる不飽和脂肪酸は、総コレステロールを減らしますが、善玉コレステロールを減らさないので、コレステロールの改善に役立ちます。 

アーモンドを食べると太ると思われがちですが、アーモンドに含まれる脂質には、オレイン酸という不飽和脂肪酸が多く含まれているため、適量を摂取すれば、ダイエット効果も期待できるのです。

美容効果

アーモンドは糖化を抑えてくれるので、老化防止にも役立ちます。

糖化とは、体内にある糖がタンパク質と結びつき、AGEという物質に変化することをいいます。このAEGは皮膚のしわやたるみの原因になり、人間の老化を進める物質です。

アンチエイジング

アーモンドに含まれるビタミンEには強力な抗酸化作用があります。そのため、アーモンドプールを食べることは細胞などの酸化を防ぐことにつながり、アンチエイジングに役立ちます。

アーモンドプードルを使ったレシピ

アーモンドプードルを使ったお菓子のレシピはたくさんあります。ここではアーモンドプードルを使った4つのレシピをご紹介しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

タイ料理 レシピ

日本でも大人気のタイ料理「パッタイ」のレシピをご紹介します。サッパリとした酸味とエビの香ばしさが絶品!本場の味に仕上がる本格的な作り方や、冷蔵庫にある材料で簡単に作れる人気のアレンジをチェックしてみてください…

レシピ

ゴージャスな「サーモンマリネ」は、普段はもちろん、パーティーや特別な日の前菜にピッタリ!とっても簡単に作れるので、もう一品付け足したいというときにもおすすめなんですよ。今回は、サーモンマリネの基本レシピや、人…

オムライス たまご お弁当 レシピ

お弁当にオムライスを入れたいけど、普通の見た目じゃちょっとつまらない。だけど難しいアレンジはやりたくない~という方、必見です!今回は簡単レシピでかわいい「日の丸オムライス」の作り方をご紹介します。これなら忙し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る