ローディング中

Loading...

大人から子供まで人気のカレー。みなさんはカレーにはちみつを入れたことはありますか?カレーにはちみつを入れると、まろやかさとコクを出すことができます。カレーの隠し味としておすすめのはちみつについて、入れ方やコツをご紹介!ぜひ試してみては?

カレーの隠し味にははちみつ

レストランで食べるような甘みとコクが凝縮された濃厚なカレーライス、家庭では無理とあきらめてはいませんか?複数のスパイスを集めて、スパイスから作るのはハードルが高い気がしますよね。

しかし、難しそうな本格的なカレーも、隠し味によって市販のルウでも深いコクのあるおいしいカレーを作る事ができます。最近では、色々な隠し味が紹介されてますが、その中でもおすすめしたいのは、はちみつ。

今回はカレーに、はちみつを入れる際のタイミングや量について、また、はちみつ以外の隠し味についてもご紹介します。

はちみつを入れるとおいしい理由

カレーにはちみつを入れると、甘みとコクが増し、スパイスが引き立ちます。そしてトロみが出てきて濃厚な味わいになります。はちみつの甘みは、嫌な甘さではなく、自然な甘さが加わるので、調和のとれた旨味とコクたっぷりの美味しいカレーに仕上がるのです。

はちみつの入れ方とタイミングがポイント

分量について

加えるとおいしいとは言え、入れ過ぎると、甘ったるいカレーになってしまいます。はちみつの量は、8皿分のカレーなら大さじ1杯くらいから試してみましょう。あとはお好みに合わせて調節してみてくださいね。

はちみつはルウを入れる前

カレーにはちみつを入れるのは、ルウを入れる前がよいでしょう。仕上げにはちみつを入れた場合、とろみがなくなりサラサラのカレーになってしまうことがあります。

カレーのトロみは、ルウに入っている小麦粉のデンプンが素となっており、このデンプンが壊れてしまうととろみがなくなる原因に。はちみつには、アミラーゼという酵素が含まれており、デンプンを分解してしまう働きがあるんです。

ルウを入れたあとはダメなの?

はちみつに含まれる、アミラーゼの働きを抑えれば、はちみつを入れてもとろみを失わずにすみます。アミラーゼは高温に弱いため、ルウを入れた後に75℃以上で煮込めば、働きを止めることができるんです。はちみつを入れたあとにルウを入れ、さらによく煮込めばとろみのあるカレーにできますよ。

どれくらい煮込む?

75℃以上でアミラーゼは失活し始めますが、とろみをしっかりつけたいのであれば、30分前後よく煮込みましょう。

他にも!カレーをまろやかにする食材

はちみつと同様に、ルウに加えて手軽に甘みとコクを出せる「隠し味」をご紹介。どれもご家庭にあるものや、簡単に買えるものばかりです、。よかったら試してみてくださいね。また、思っていたよりも辛く出来てしまい、甘くして食べやすくしたいときにもおすすめです。

すりおろしりんご

すりおろしたりんごを入れると甘さだけでなく酸味も加わるため、爽やかな味わいのカレーになります。りんごはお肉を柔らかくする効果もありますので、ルウを入れた後にりんごを加え、しっかり煮込むとよりおいしくなります。8皿分のルウに対してりんご1/2個くらいが目安です

りんごジュースでも代用できますが、入れすぎると水っぽくなるので注意してくださいね。

砂糖

甘さが足りない時、手軽に加えられるのが砂糖です。砂糖は、甘みだけでなくコクとトロみも出してくれるので、サラサラになってしまったカレーに入れるとトロみが復活します。
砂糖を加えたまろやかな味わいのカレーは、お子様にも食べやすくてよいかと思います。

8皿分のルウに対して大さじ3〜4杯程度が目安。ルウを入れる一緒のタイミングで砂糖を加えるとよいですよ。

ジャム類

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

人気メニュー集結!トマト缶を使った簡単レシピ30選

レシピ パスタ カレー トマト スープ まとめ

トマト缶を使ったパスタ、スープ、鶏肉の煮込み料理など、人気のレシピをご紹介します。トマト缶があれば、トマト料理をお手軽に、おいしく作れますよ。作り置きできるレシピもあるので、お弁当にもぴったり。ぜひ便利なトマ…

もう迷わない!一度は食べたい池袋の本格カレーショップ10選

池袋 カレー おしゃれ ランチ まとめ

サブカルからエンタメまで魅力的なスポットが点在する東京・池袋。今回は、そんな池袋で人気のカレー店を西口&東口にわけて大調査しました。スパイシーさが際立つ本格カレー屋や、居心地がよいお店、行列のできる人気店など…

145店舗が大集結!「下北沢カレーフェスティバル2017」開催

カレー 下北沢

下北沢の145店舗が参加し世界20か国以上のカレーが楽しめる「下北沢カレーフェスティバル2017」が、10日間の期間限定で開催!国境を越えてインドやドイツ、スリランカ、ハワイなど、世界20か国以上の様々なカレ…

「豚汁」の基本レシピとアレンジ5選!おすすめの具材や隠し味も

豚汁 レシピ まとめ

心も体も芯からぽかぽかになる、豚汁の作り方と人気レシピをご紹介します。「おすすめの具材5選」「隠し味3選」「簡単レシピ5選」「献立のレシピ3選」から、いつも何気なく作っている豚汁がおいしくなるヒントを見つけま…

ピリッとあと引く!「かぼちゃのひとくちカレーコロッケ」で甘辛ハロウィン♩

かぼちゃ コロッケ カレー おつまみ

秋はおいしい食べ物がいっぱい。なかでも見逃せないのが、ほんのり甘みのあるかぼちゃです。今回はホクホク食感を生かした「かぼちゃのひとくちカレーコロッケ」にしました。カレー味にして、甘みのなかにピリッとあと引く味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

「おいしい!」だけで終わらせてない?いざという時の味覚表現『10選』

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

インフルエンザに効果的な食べ物6選!身体の中から病気と戦おう!

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

食通にこそ見てほしい!フードドキュメンタリー映画3選!

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

気になる白髪を黒髪に!? 白髪の予防・改善に効果的な食べ物まとめ

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かわいい缶にパケ買い必至!手土産は「カファレル」のチョコレートがおすすめ

チョコレート

かわいいものが好きな女子必見。今回ご紹介する、「カファレル」は手土産やバレンタインギフトにぴったりのアイテムを多数販売しているんです。おいしいチョコレートが女子好みのパッケージに入っているとなったら、買わない…

バレンタイン限定。「イヴァン・ヴァレンティン」のチョコを自分へのご褒美に

チョコレート

今年も、イヴァン・ヴァレンティンのチョコレートが味わえる季節がやってきました。各国のセレブやハリウッドスターに愛されるチョコレートを、あなたも味わってみませんか?このおいしさは、バレンタインシーズンである今し…

レシピが広がる!名古屋の定番調味料「つけてみそかけてみそ」

調味料 まとめ 愛知

愛知県ではCMでお馴染みの調味料「つけてみそかけてみそ」。料理にかけるだけの簡単レシピで、一段とおいしい味に早変わりするんですよ。そこで今回は「つけてみそかけてみそ」について、おすすめレシピを交えながらご紹介…

ページTOPに戻る