はちみつのカロリーや糖質量を管理栄養士が詳しく解説!砂糖よりもカロリーが低いのは本当?

砂糖に比べて低カロリーで、ヘルシーなイメージのあるはちみつ。はたしてそのイメージは本当なのでしょうか?この記事では、管理栄養士がはちみつのカロリーを詳しく解説します。砂糖の代わりに使う際に気をつけるポイントや、ダイエット中におすすめのはちみつの活用法も。ぜひ参考にしてくださいね。

2020年7月10日 更新

ライター : 相羽 舞

管理栄養士

大学卒業後、保育園にて勤務し離乳食と幼児食の献立作成や調理を経験。現在は4歳と2歳の兄弟を大騒ぎで子育て中です。専門的な内容でもわかりやすい記事を目指して執筆しています。

はちみつのカロリーや糖質量

はちみつ100gあたりのカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……303kcal
糖質量……81.9g(※1)

はちみつ大さじ1杯(22g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……67kcal
糖質量……18.0g(※1,2)

はちみつ小さじ1杯(7g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……21kcal
糖質量……5.7g(※1,2)

ほかの調味料と比べると

はちみつとほかの砂糖および甘味類を、100gあたりで比べてみましょう。

はちみつ
エネルギー量(カロリー)……303kcal
糖質量……81.9g

上白糖
エネルギー量(カロリー)……384kcal
糖質量……99.3g

三温糖
エネルギー量(カロリー)……383kcal
糖質量……99.0g

黒砂糖
エネルギー量(カロリー)……356kcal
糖質量……90.3g

メープルシロップ
エネルギー量(カロリー)……257kcal
糖質量……66.3g

同じ100gあたりで比べた場合、カロリー、糖質量ともにもっとも低いのはメープルシロップです。はちみつは、砂糖類と比べるとカロリーも糖質量も低いことがわかります。これはメープルシロップやはちみつには水分が含まれているためです。(※1)

はちみつの栄養について

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS