ローディング中

Loading...

いろいろなお料理に大活躍のひき肉、冷凍保存したひき肉の上手な解凍方法をご存じですか?一度凍らせてしまうと、解凍する際に表面だけが溶けておいしくなくなることも。ひき肉の上手な冷凍の仕方と解凍方法をご紹介!作り置きの参考にもなりますよ!

カチンコチンのひき肉を解凍

冷凍してカチンコチンになったひき肉、みなさんはどのように解凍していますか。解凍する十分な時間がないとき、ついまま凍ったままのひき肉をフライパンに入れて調理しようとしていないでしょうか?また、凍って固いひき肉を、包丁で無理に切るのも気が引けます。

ひき肉は表面積が広いため、塊のお肉よりも劣化がはやく傷みやすいのが特徴。ひき肉の中でも鶏ひき肉は、豚肉や牛肉よりも水分が多く、より傷みやすいといいます。ひき肉をおいしい状態のまま解凍するには、ちょっとしたコツが必要になるんですよ。

梅雨から夏にかけては細菌が増殖しやすい時期。間違った解凍方法をすると食中毒を引き起こしてしまうことも。今回はひき肉の正しい解凍方法とそのコツについてご紹介します。

冷蔵庫にうつして解凍

冷凍保存しておいたひき肉を一番おいしく解凍する方法は、冷蔵庫でゆっくり解凍することです。冷凍庫から冷蔵庫へ移し、時間をかけて解凍することで、おいしい状態を維持できます。

やり方

ひき肉100gあたりを冷蔵庫に移して解凍する目安は、およそ1時間。冷凍時に100gずつラップにくるんで冷凍庫へ入れて保存し、解凍時には必要な分量を、調理の2時間くらい前に冷蔵庫へ移しておけばよいでしょう。

メリット

冷蔵庫での解凍は、熱を加えることなく解凍できますので、解凍時にお肉から出る汁(ドリップ)を少なくできます。ゆっくり解凍することでお肉の劣化を抑えることができ、冷凍する前の新鮮なお肉に近い状態に近づけられます。

時間はかかりますが、手間がかからずにできるので、時間に余裕がある時はおすすめの解凍方法です。

電子レンジで解凍

冷蔵庫での解凍が一番おいしい状態に戻りますが、時間がかかってしまうのが難点ですね。短時間で解凍したいと言う場合は、電子レンジでの解凍方法がおすすめです。

やり方

電子レンジで解凍する場合は、ラップを取り外し、キッチンペーパーの上にのせて電子レンジで加熱します。解凍モードがある方は解凍モードを使い、ない場合は、150W〜200W程の弱加熱で解凍しましょう。

ひき肉100gにつき約2分程で解凍できますが、電子レンジはどうしても均等に加熱することが難しく、熱の通り方にムラができやすくなります。電子レンジを使う時には、何回かお肉の様子を見ながら熱を加えるようにしてください。また、加熱した部分は細菌が繁殖しやすくなりますので、加熱後はすぐに調理しましょう。

メリット

電子レンジを使う一番のメリットはやはり、短時間でできること。急いでいるときや時間がないときには利用できますね。

流水で解凍

短時間で解凍したい、でも加熱するのは避けたいという方には流水解凍がおすすめです。冷蔵庫で解凍するよりも早くでき、熱を加えることなく解凍できます。

やり方

ジップ付き保存用袋など、しっかり密閉できるものにひき肉を入れ、ボウルに入れた水に浸しながらゆっくり溶かします。お肉が直接水に触れないように、袋は必ず密封できるもの使ってくださいね。ひき肉を保存袋の上から軽く揉むようにすると、さらに早く解凍できます。

メリット

お肉の温度を急激に上げないため、この解凍方法も肉汁(ドリップ)が出にくく、おいしさを保つ事ができます。また、時短もできるのがよいですね。

炒め物向きの解凍方法

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

基本&煮物リメイク!切り干し大根のおすすめレシピ集

レシピ まとめ

人気和食素材のひとつ、切り干し大根ですが、みなさんはどんなレシピに利用していますか?定番は切り干し大根の煮物ですが、切り干し大根のおいしい使い方はもっとあるんですよ。とっておきの煮物のコツと一緒に、今回は洋風…

箱みかんも長持ち!みかんの上手な保存方法&賞味期限

みかん

食べやすくおいしい果物のみかんですが、箱で大量に購入した際の保存方法はどうしていますか?実がやわらかく傷みやすいみかんの保存はコツをおさえて長持ちさせることができるんですよ。みかんの賞味期限や上手な冷蔵、冷凍…

どんな塩なの…岩塩とは?食塩・粗塩との違い&おいしい使い方

食事に欠かせない塩ですが、岩塩と食卓塩の違いはご存じでしょうか?そもそも岩塩とはどのような塩でしょう? クリスタルソルトのこと?今回は、岩塩についてと、食卓塩や粗塩との違い、おいしい使い方までご紹介。塩を使い…

星型スパイス「八角」とは?味・香り・使い方まで全解説

四川料理や台湾料理の調味料、八角をご存じですか?八角は星形をした香辛料。見た目はころっとしていて固さもある八角。今回は、八角について、味や名前の由来、使い方までご紹介します。これまで食べていたアジアン料理のス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

ペットボトルの底はペタロイド?意外と知らない「食」にまつわる正式名称まとめ

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

マイナス30℃!寒すぎるロシアの暖まる料理4選

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

弁当もお酒もコレ一枚!花見にピッタリ粋でかわいい風呂敷ブランド『5』選

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

バターがなくても大丈夫!代替えできる食べ物4選

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

南高梅の香りに恍惚…♩チロルチョコ「完熟梅」は香ばしいアレと神相性!?

チョコレート お菓子

2017年6月12日(月)、さまざまな種類のチョコレートを発売しているチロルチョコに「完熟梅」が仲間入り! 紀州・南高梅を使用したさっぱり甘酸っぱいこのチョコを、皆さまよりもひと足早く実食し、その味を確かめて…

この発想はなかった!海外発「アボラテ」の意外なコク旨さに世界がざわつく!?

アボカド コーヒー

オーストラリアが発祥のアボカドの皮をカップ代わりにしているカフェラテ、「アボラテ」。見た目も味もかなりインパクトがあるようです。こんな発想はなかった!と密かに話題の飲み物となっています。今回は、そんなアボラテ…

【北海道vs九州】魅惑のお取り寄せグルメ対決!あなたはどっち派?

北海道 九州

今回ご紹介するのは、テレビ番組『お取り寄せレストラン』にも登場した絶品お取り寄せグルメです。北海道と九州からそれぞれ5品ずつがエントリーしその魅力をアピール。番組を見逃してしまった方もこれを読めばコンプリート…

ページTOPに戻る