まるでケーキ!切り株たまごの白いミートローフ

60 分

マッシュポテトを塗り塗り。ここでご紹介するのは、ブッシュドノエルのような「ミートローフ」のレシピです。ケーキのようにデコレーションして、クリスマスの食卓を華やかに彩ってくださいね♪

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(4〜5人分)

下ごしらえ

・パン粉を牛乳でひたします。
・オーブンを200度に予熱します。
・玉ねぎをみじん切りにします。
・ゆで卵の両端を切り落とします。
・耐熱容器に玉ねぎとオリーブオイルを入れ、ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱し粗熱を取ります。
・じゃがいもの皮をむいたら2cm角に切ります。
・ソースの材料を混ぜ合わせます。

作り方

1

ボウルに合挽き肉、塩、こしょう、牛乳で浸したパン粉、玉ねぎ、卵を入れて粘り気が出るまで混ぜます。

2

大きめに広げたラップの上に、①を20×25ほどの大きさに広げます。その上にゆで卵、黄パプリカ、ブロッコリー、にんじんの順に並べて、ラップで巻き込みます。

3

鉄板にクッキングシートを敷いて②をのせ、200度に予熱したオーブンで30分焼きます。

4

マッシュポテトを作ります。耐熱容器にじゃがいも入れて、レンジ600Wで6分ほど加熱します。熱いうちにバターを加えて、マッシャーでつぶします。牛乳を数回に分けて加えながらさらにつぶし、なめらかになったら塩、こしょうを加えてさらに混ぜます。

5

ミートローフが焼きあがったら粗熱をとり、ミートローフの片端を斜めに切り落とします。

6

切り落とした端をマッシュポテトを塗り、ミートローフの本体にのせます。まわりを覆うようにマッシュポテトを塗り、フォークで木の模様を描きます。最後にソースをかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

じゃがいもの加熱時間や、マッシュポテトに加える牛乳の量は、様子をみて調整してください。少しやわらかめのほうが塗りやすいですよ。
▼シェアして食べよう!おかず系ケーキレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS