ローディング中

Loading...

ロールキャベツは、綺麗な巻き方をするにはちょっとコツがいりますよね。また、爪楊枝などを使うのも小さなお子さまがいるご家庭では避けたいところ。そんなときに綺麗に巻くためのポイントをお伝えします。次に作るときの参考にしてみてくださいね。

「ロールキャベツ」巻き方のコツ

ロールキャベツ、皆さん作ったことがあると思いますが、キャベツの巻き方、難しいなぁと思いませんか?きれいに巻ければ見た目も美しくできるのに、なんて思う方もおられるのではないでしょうか?

どのようにすればきれいに巻けるのか、調べてみました。お悩みの方はこの方法でトライしてみてくださいね!

キャベツ1枚で巻こうとしていませんか?

キャベツで具を巻くときに、1枚だけで巻こうとしていませんか?プロのシェフによればロールキャベツは「キャベツとひき肉の煮込みなのでキャベツがたくさんあったほうがおいしい」んだそうです。1枚で巻くより何重かに重ねて煮込んだ方がいいんですね。

まずは「小さい葉」で巻きます。

キャベツの中でも小さい葉でひき肉をまず巻きましょう。これで具がはみ出るということもなくなります。

大きな葉は芯の部分をそぎ落とします。

大きな葉の部分の芯はかなりしっかりしているので、葉をできるだけ平坦にする意味でも芯をそぎ落とします。葉の厚みを均等にするのです。そして小さい葉で包んだ具材を大きな葉で包みます。順番は

1、芯の方に具材をのせて一回転させましょう。最初は特にぎゅっときつく巻き込みます。

2、キャベツの片側を内側に折り込みます。もう片方は開いたまま巻き終えて、最後にあまっている葉の部分を具材の中に押し入れます。

爪楊枝不要/ロールキャベツの巻き方

クックパッドで上と同じ方法でキャベツの巻き方を写真入りで丁寧に解説してくださっていますので、こちらのレシピも合わせてご覧ください。

動画もありますので、参考にどうぞ!

【料理サプリ】とろ~りチーズ≪イタリアンロールキャベツ≫神保シェフ
イタリアンロールキャベツの作り方で、葉の巻き方は3分5秒ぐらいから説明してくださっています。大きい葉と小さい葉を合わせていっぺんに巻く方法なので、上記のやり方とはちょっと違いますが、こちらの方法でもきれいに巻けるようですので、見てみてくださいね。

コツを掴んで簡単に巻こう

また鍋に入れて煮込むときに隙間があると煮崩れる原因となるそうなので、ロールキャベツを隙間なくびっちりと並べて煮込めば崩れる心配もないそうですよ!

これから気温も下がってきて煮込み料理も恋しい時期になりますので、ロールキャベツも是非作ってくださいね♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

お弁当 レシピ

アメリカのSFコメディー映画「ゴーストバスターズ」。あの映画に出てくる幽霊をマネっこした「ゴーストバスターズ弁当」のレシピをご紹介します。材料も簡単に手に入るものばかり!では、詳しい作り方をみていきましょう。

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

レシピ

むかごをご存じですか?豆のような、コロコロとしたむかごとは?虫のような名前ですが、むかごは人気の高いあの根菜の球根です。今回は、むかごの正体と、おいしい食べ方、レシピまでご紹介します。秋にぜひ食べたいむかごレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る