ローディング中

Loading...

美味しい夏野菜のひとつであるズッキーニですが、正しい保存方法をご存知ですか?ズッキーニは傷みやすい野菜なので、間違った保存方法ではすぐに食べられなくなってしまいます。今回は、ズッキーニに適した保存方法や保存期間などをご紹介します。

ズッキーニの最適な保存方法は?

夏になると旬を迎えるズッキーニ。炒め料理にしてもおいしいですが、カレーなどの煮込み料理にもよく合いますよね。

ズッキーニの外見はキュウリによく似ていますから、キュウリの仲間だと思っている方も多いのではないでしょうか?実は、ズッキーニはカボチャ(ペポカボチャ)の仲間なのです。ズッキーニ1本のカロリーはなんと、たったの21kcal!とってもヘルシーな野菜です。

さらに、ズッキーニには、β-カロテンやビタミンC、カリウムなど、さまざまな栄養素が含まれています。また不足しがちなカルシウムや鉄分も含まれていますから、女性は積極的に摂りたい食材ですね。

栄養価も高く、低カロリーのズッキーニですが、一度の食事で1本丸々食べきることはなかなか難しいですよね?特に一人暮らしの女性だと、1本使い切るのに数日はかかってしまいます。

そこで今回は、ズッキーニが長持ちするさまざまな保存方法をご紹介します。さらに、保存可能なズッキーニレシピもいくつかご提案しますので、参考にしてみてくださいね。

常温で保存

実は、ズッキーニの保存に一番適しているのは、常温保存です。意外だと思われた方もいらっしゃるでしょう。包丁で切ったズッキーニは冷蔵か冷凍保存の方が長持ちしますが、まだ使っていないズッキーニの場合、以下にご紹介する方法で常温保存しておくのがおすすめです。

保存方法

ズッキーニを常温で保存する時のポイントは、新聞紙で1本ずつズッキーニを包むことです。少し手間に感じるかもしれませんが、このひと手間でズッキーニの水分を逃しにくくなり、長持ちさせることができます。

乾燥しやすい野菜ですから、いかに乾燥を防げるかどうかが大事なのです。新聞紙で包んだズッキーニは風通しのいい冷暗所に置いて保存しましょう。

保存期間

保存期間はおよそ1週間です。しかし、時間が立つと中がスカスカになるため、なるべく早く食べましょう。環境により保湿状態が良ければ2週間くらいもつ場合もあるようですよ。

冷蔵で保存

カットしたズッキーニを保存しておきたい場合には、冷蔵保存しましょう。

保存方法

カットしたズッキーニは傷みやすいですから、ラップで包んで冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。ラップをする際は、空気が入らないようにズッキーニにラップをぴったりとくっつけるようにするのがコツですよ。

保存期間

保存期間はおよそ4~5日ですが、常温保存と同様に、できる限り早めに食べることをオススメします。

冷凍保存は下ごしらえして保存

カットしたズッキーニを少しでも長く保存しておきたい場合は、冷凍保存がオススメです。しかし、他の野菜に比べると保存できる期間が短いので、注意してください。

また、冷凍した状態のまま調理に使えますから、時間がある際に下ごしらえをして冷凍保存しておくと便利ですよ。

炒めて保存する方法

軽く茹でてから冷凍保存する方法もあるのですが、ズッキーニは油と相性がいいため、ここでは炒めて保存する方法をご紹介します。

ズッキーニは、輪切りにして、サラダ油で炒め塩を軽く振ります。炒めたズッキーニをキッチンペーパーの上に取り出して油分を抑えます。その後、金属製のトレーに重ならないように並べ、急速冷凍します。凍ったズッキーニは冷凍用保存袋などに入れて、しっかりと空気を抜き、冷凍庫で保存しましょう。

保存期間

保存期間は2週間程度です。野菜は冷凍保存すると長持ちするといわれていますが、ズッキーニにはあまり当てはまらないようですね。冷凍しているから大丈夫と過信せずに、できるだけ早く使い切るようにしましょう。

解凍方法

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

自分や家族の健康を守ろう!安全な着色料まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

女心をくすぐるポップでかわいい「おちょこ」5選*プレゼントにも最適

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

冷凍&解凍法も!コストコ「ディナーロール」のアレンジレシピまとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

雑誌でも紹介♩東府中のコーヒー専門店「コフィア エクスリブリス ケトル」

東府中「COFFEA EXLIBRIS kettle(コフィア エクスリブリス ケトル」は、下北沢にある有名スペシャリティコーヒー店「コフィア エクスリブリス 」の二号店。本当に美味しいコーヒーと、コーヒーに…

簡単なのに激ウマ!オレオチーズケーキの人気レシピ7選

そのままでも牛乳につけてもおいしいオレオ。実は少ない材料で簡単にオレオチーズケーキが作れるレシピがあるんです!そこで今回はお家で手軽に作れるオレオチーズケーキのレシピを厳選してご紹介。冷やしても温めてもおいし…

【フランス発】噂のスイーツ!「マジックケーキ」アレンジレシピまとめ

フランスで人気のマジックケーキ(魔法のケーキ)。何がマジックかというと一つのケーキで3種類の食感が楽しめるということだそうで、特別な手法もなく、家庭でも簡単に焼けるというまさにマジックとしか言いようのないケー…

ページTOPに戻る