ライター : aaaharp

ズッキーニとトマトのパスタレシピ5選

1. ズッキーニとトマトのクリームパスタ

まずはズッキーニとトマトのパスタから紹介しましょう。ズッキーニといえばラタトゥイユですが、トマトとの組み合わせは定番中の定番。合わないわけがありませんよね♪ こちらは、ふたつの食材にあさりが合わさったクリームパスタです。トマトと魚介のうまみたっぷりですよ!

2. 夏野菜の冷製パスタ

続いては、ズッキーニとトマトを使った冷製パスタのレシピです。冷製パスタには、やはり細いカッペリーニがおすすめ。冷たいパスタはさっぱりといただきたいので、酸味の強いトマトの水煮缶を使用し、味付けにもレモン汁をプラスしています。夏の食欲がない時期にもおいしく食べられるパスタです。

3. 夏野菜のトマトつけパスタ

ズッキーニ、トマト、かぼちゃ、なすを素材そのままにおいしくいただく、夏野菜のつけパスタのレシピです。パスタの麺はサラダ用の麺を使用し、いろんな野菜と一緒にトマトベースのソースにつけて食べます。野菜はそれぞれフライパンで焦げ目がつくまでしっかりと焼いていますが、何も味付けしていないので野菜本来の味を楽しめます。

4. ズッキーニとトマトのペンネ

牛ひき肉たっぷりで食べ応えのあるレシピです。使う麺は、ソースと和えやすいショートパスタのペンネ。牛ひき肉やトマトを使ったパスタソースではありますが、味付けには和風の白だしを使用しているので、ちょっとやさしい味わい。その上でとうがらし、にんにくもきいているので、和風アラビアータといった感じです。

5. 夏野菜たっぷりのフジッリ

ズッキーニ、トマトの他、ピーマンやパプリカ、なす、コーンまでたくさんの野菜が入った野菜たっぷりのオイルパスタです。使うパスタは、ぐるぐるとらせん状になってソースが絡みやすいフジッリを。ショートパスタなので、サラダ感覚で手軽に食べられます。

ズッキーニとベーコンのパスタレシピ5選

6. ズッキーニとベーコンのオイルパスタ

ここからはズッキーニとベーコンのパスタを紹介します。まずは、ズッキーニとベーコンだけのシンプルなオイルパスタから。パスタの味付けは、唐辛子ににんにく、オリーブオイルで、ペペロンチーノのような辛さとうまみたっぷりの味付け。唐辛子は入れすぎると辛いので、自分好みのちょうどいい辛さに調節しましょう。

編集部のおすすめ