【macaroniレシピ部】皮なし簡単♪「ズッキーニとトマトのオープンキッシュ」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のズッキーニを使ったレシピ「ズッキーニとトマトのオープンキッシュ」をご紹介します。

Recipe Creater

Recipe Creater

オリーブオイルソムリエMARIさん/macaroniレシピ部【副菜】担当

今月の食材<ズッキーニ>

●ズッキーニの旬:6月〜9月

「ズッキーニとトマトのオープンキッシュ」のレシピ

「ズッキーニとトマトのオープンキッシュ」のレシピ

Photo by オリーブオイルソムリエMARI

材料(10cmココット4個分)

・ズッキーニ  ・・・1本
・ミニトマト  ・・・8個
・玉ねぎ    ・・・1/2個
☆卵      ・・・2個
☆ピザ用チーズ ・・・40g
☆生クリーム  ・・・150cc
☆牛乳     ・・・50cc
☆塩      ・・・ひとつまみ
・オリーブオイル・・・大さじ1/2杯
・ピンクペッパー・・・8~12粒

作り方

作り方

Photo by オリーブオイルソムリエMARI

<下ごしらえ>

・ココットにオリーブオイル(分量外)を薄く塗っておきます。
・オーブンは180度に予熱します。

<工程>

① ズッキーニは水で洗って薄い輪切りを4枚用意します。残りを7〜8mm程度のさいの目に切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。

② ミニトマトは水で洗ってヘタを取り、縦半分にカットします。。

③ ボウルに卵をていねいに溶きほぐし、☆の材料を加えて混ぜ合わせます。
<工程>

Photo by オリーブオイルソムリエMARI

④ フライパンにオリーブオイルを引いて中火に熱し、ズッキーニと玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通ったら火を止めて粗熱をとります。

⑤ ココットに④を均等に入れ、ミニトマトの断面が上に来るように入れます。③の卵液を端からそっと注ぎます。

⑥ ⑤に薄切りにしたズッキーニをのせ、余熱したオーブンで20〜25分焼いて表面がきつね色になれば出来上がりです。

コツ・ポイント

レシピは緑色のズッキーニを使用しましたが、黄色いズッキーニでも同様においしくできますよ。

▼オリーブオイルソムリエMARIさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS