ライター : donguri

webライター

青椒肉絲(チンジャオロースー)の基本レシピ

Photo by donguri

材料が多いので「むずかしそう……」と感じるかもしれませんが、お肉に下味をつける、調理を始める前にタレをあわせておく、この2つを守ればとっても簡単!さらに食材を入れる順番さえ気をつければ、歯ごたえの良い絶品青椒肉絲が作れます。シャキシャキ感がダウンしますが、ラップに包んで冷凍も可能です。

材料(3人分)

Photo by donguri

作るときのコツ

  1. ピーマンとたけのこはすぐに火が通るので、肉のあとに炒めるのがポイントです。おいしい青椒肉絲は野菜のシャキシャキ感が重要!ピーマンが少しだけクタッとするのを目安にタレを加えてくださいね。
  2. たけのこの代わりにじゃがいもを使ったり、ニンジンを加えて色味を足すのもおすすめ◎

作り方

1.下準備

下味をつけた豚肉とタレ

Photo by donguri

細切りにした豚肉をボウルにいれ、下味の片栗粉、酒、塩コショウを揉み込み、10分ほど時間をおきます。タレの材料はすべて合わせておきましょう。

2.野菜を切る

カットした野菜

Photo by donguri

ピーマンはヘタとワタを取って細切りに、水煮たけのこは水で洗って5mmほどの幅に、しょうがとにんにくはそれぞれみじん切りにします。

3.肉を炒める

豚肉を炒める写真

Photo by donguri

フライパンに、ごま油(分量外)、しょうが、にんにくを入れて熱します。香りが出てきたら、下味をつけた豚肉をいれ、色が変わるまで中火で炒めてください。

4.野菜を加えて味付けをする

ピーマンとたけのこを入れて炒める写真

Photo by donguri

ピーマンとたけのこを加えてさっと火を通し、タレをまわしかけて全体に馴染ませればできあがり!

お肉は何を選べばいい?

青椒肉絲は豚肉で作るのが一般的ですが、牛肉を使ってもOKです。本場中国では、牛肉を使った場合「青椒肉絲」ではなく、「青椒牛肉絲」「青椒牛肉」などと表記されます。 日本ではどちらを使うかに明確な定義はないので、コスト重視のときは豚肉、リッチな味わいにしたいときは牛肉と、気分によって使い分けても良いですね。豚肉と牛肉だけに限らず、なかには鶏肉を使ったり、お肉の代わりにちくわやこんにゃくで作るレシピも存在します。

味付け豊富♪ 青椒肉絲(チンジャオロースー)の人気アレンジレシピ5選

1. ナスを加えて簡単アレンジ「ナスジャオロースー」

Photo by macaroni

青椒肉絲といえばピーマンたっぷり、というのが定番ですが、こちらは、青椒肉絲になすを贅沢に加えたひと品です。たけのこのシャキシャキ感としっとりなすのコントラストが斬新! なすは火が通りやすいので、ピーマンよりも少し太めに切ってくださいね。

2. カボチャでボリュームUP!「カボチャの青椒肉絲」

Photo by macaroni

続いて、カボチャの細切りを加えたカラフルな青椒肉絲をご紹介しましょう。緑色のピーマンだけじゃなく、赤パプリカを使うことで、緑、赤、そしてカボチャの黄色がとっても鮮やか♪ カボチャの甘みが加味され、ピーマン嫌いのお子さまにも食べやすいひと品です。

編集部のおすすめ