調味料2つで!? 味付け簡単しっとりローストポーク

「簡単ローストポーク」のレシピと作り方をご紹介します。調味料はたった2つだけ!オイスターソースとケチャップの濃厚な旨味が染み込んだ豚肉をオーブンでじっくり焼き、余熱で火を通すことでしっとりやわらかに!パーティーやおつまみにもぴったりですよ。

60 分 寝かせる時間・常温に戻す時間は含みません。

材料(3〜4人分)

  • 豚肩ロース(ブロック)500g
  • オイスターソース大さじ3杯
  • ケチャップ大さじ2杯

下ごしらえ

オーブンを190℃に予熱します。

作り方

1

ジッパー付き保存袋に豚肉、オイスターソース、ケチャップを入れて揉み込み、2時間冷蔵庫で漬け込みます。

2

冷蔵庫から取り出し30分置き、常温に戻します。

3

190℃のオーブンで20分焼き、アルミホイルをかぶせて再度10分焼きます。

4

オーブンから取り出してアルミホイルで包み、30分置いて余熱で火を通して完成です。※竹串を刺して透明な肉汁が出るのが目安です。

コツ・ポイント

今回のレシピでは2時間漬け込んでいますが、時間がある場合はひと晩漬け込むとさらに味が染み込むのでぜひ試してみてください。また、豚肉は生焼けの状態で食べると食中毒の危険がありますので、必ず竹串で肉汁が透明になっているのを確認してから召し上がってくださいね。不安な方は、カットした後にレンジで加熱するのがおすすめです。
▼本格から簡単まで!ローストポークレシピ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう