ライター : SATTO

webライター

今日のメインは八宝菜!献立案6選

人気の中華料理、八宝菜。八宝菜の“八”とは、8種類という意味ではなく“多くの”という意味を指します。名前のとおり肉に魚介、卵、野菜、きのこなど具材たっぷりの贅沢なひと皿。ごはんにかければ中華丼としても楽しめます。

食べごたえがあるので、献立はちょっとした副菜とスープをプラスするだけでOK。この記事では、八宝菜に合うさまざまな献立をご紹介します。さっそく取り入れてみたい簡単なものばかりですよ。

ボリューム満点。中華風献立

副菜:麻婆豆腐

ピリッとした辛さと濃厚な味わいがごはんによく合う麻婆豆腐。八宝菜を比較的薄味に仕上げると、味のバランスがよりよくなります。豆板醤があれば、あとは身近な調味料で簡単に作れるレシピです。辛さの調整ができるのも手作りならでは。ごはんにかけるのもおすすめです。

スープ:たっぷりわかめと卵のスープ

わかめと卵を使う中華スープは、子供から大人までみんなが大好きなメニューですよね。しいたけを入れ、旨味たっぷりに仕上げます。やさしい味わいが特徴で、八宝菜の箸休めにぴったり。卵のふんわりとした口当たりも魅力のひと品です。

キャベツたっぷり。中華風献立

副菜:キャベツたっぷり春巻き

パリッとした歯ごたえが人気の春巻き。手作りのおいしさは格別ですが、ちょっと手間がかかるイメージがありますよね。そんなときは、シンプルな材料で下ごしらえも簡単な春巻きレシピが一押し。八宝菜の野菜を切るついでに具材を切ってしまえばササっと作れますよ。しょうがの風味が食欲をそそる春巻きです。

スープ:キャベツ入り春雨スープ

キャベツとハムを入れる春雨スープです。材料はシンプルですが、春雨を使うため食べごたえあり。また、ハムを使うことで彩りと旨味がアップします。酢をほんの少し加えるのがポイントです。八宝菜とよく合うさっぱり味に仕上がります。

もっとガッツリ。ボリューム系献立

副菜1:揚げ餃子

ニラをたっぷりと入れる揚げ餃子。おつまみとしても最高のひと品です。カリッとした食感と香ばしさで、焼き餃子とはひと味違ったおいしさを楽しみましょう。隠し味のオイスターソースでコクがプラスされ、絶品ですよ。

編集部のおすすめ