ライター : taki

おかず料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売…もっとみる

節約レシピ。「たっぷりキャベツの八宝菜」(調理時間:20分)

Photo by taki

冷蔵庫にあまりがちな簡単な材料で作れる八宝菜です。白菜の代わりにキャベツを、魚介の代わりにかまぼこを使う節約レシピ!オイスターソースの代わりに、しょうゆと砂糖を使います。食材を買い足さずに作れるのに、味はしっかりいつもの八宝菜です。冷蔵庫整理におすすめですよ♪

このレシピのポイント

ポイントは手早く炒めることです!八宝菜は火力は強めに、炒めるスピードが大事。手際よく炒められるように、調味液はあらかじめ混ぜておきます。火が通りにくいものから先にさっと炒めたら、あとは調味液を入れて味をなじませましょう。とろみは最後につけるので、調整可能で失敗知らず。手順を覚えれば、意外と簡単に作れますよ♪

材料(2人分)

Photo by taki

・豚肉細切れ……200g
・キャベツ……1/4個
・椎茸……3個
・人参……1/2本
・かまぼこ……5cmくらい
・しょうが……1/2片
・サラダ油……大さじ1と1/2杯(ごま油でも可)
・水溶き片栗粉……片栗粉大さじ1杯と水大さじ1杯
・塩……適量
・胡椒……適量

調味液

・水……200cc
・酒……大さじ2杯
・しょうゆ……大さじ1杯
・砂糖……大さじ1杯
・鶏がらスープの素……小さじ2と1/2杯

作り方

1. 野菜をカットする

Photo by taki

人参は洗って皮をむき、5mm幅の半月切りにします。キャベツは洗って外側の葉を取り除いたら、ひと口サイズにカットします。

Photo by taki

しょうがは洗って皮をむき、みじん切りに。椎茸とかまぼこは5mm幅にカットしておきます。

2. 調味液を作る

Photo by taki

調味液はあらかじめすべて混ぜておきます。砂糖が溶けるまでしっかり混ぜます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS