ライター : きたやまあさみ

ライター

ぷりうまっ!海老ワンタンスープ

Photo by きたやまあさみ

調理時間 20
ぷりっぷりの海老の旨味がギュッとつまった「海老ワンタンスープ」です。味の決め手は、鶏ガラスープの素。鶏肉とガラを煮出した鶏ガラスープの素は、料理の味を手軽にランクアップできる万能調味料ですよ。

材料(2人分)

Photo by きたやまあさみ

ぷりっぷりの食感に仕上げるためのコツ

  1. 海老ワンタンに使用する海老は、大きくて肉厚な身が特徴のブラックタイガーがおすすめ。ゆでても身が小さくならないので、跳ね返すような弾力が残ります。
  2. 海老は粗めに刻むと、口に入れた瞬間のぷりぷり感がアップしますよ。

作り方

1.海老の背わたを取る

つまようじで海老の背わたを取り除く様子

Photo by きたやまあさみ

海老はよく洗って殻をむき、背中の部分につまようじを刺して上に持ち上げ、背わたを引き抜きます。

2.粗みじん切りにする

包丁で海老を粗みじん切りにする様子

Photo by きたやまあさみ

海老は粗みじん切りにし、包丁で数回軽く叩いて繊維を壊します。

3.刻んだ野菜、調味料と合わせる

海老ワンタンのたねを練る様子

Photo by きたやまあさみ

ボウルに刻んだ海老、片栗粉、みじん切りにしたしょうが、ねぎ、酒、塩こしょうを入れ、手でよく混ぜ合わせます。粘りが出て白っぽくなるまで、しっかりと練りましょう。

4.ワンタンの皮にのせる

ワンタンの皮にのせた海老ワンタンのたね

Photo by きたやまあさみ

ワンタンの皮の真ん中に、小さじ1杯分のたねをのせます。

5.皮の端をしっかりとくっつける

海老ワンタンを成形する様子

Photo by きたやまあさみ

ワンタンの皮のふちに指で水をつけ、折りたたむようにして包みます。中のたねがはみ出ないよう、しっかりと接着させましょう。 このままチャックつきポリ袋に入れて冷凍すれば、2~3週間保存ができます。

6.鶏ガラスープにしょうがを加える

鶏ガラスープを作る様子

Photo by きたやまあさみ

鍋に水500ccと鶏ガラスープの素、しょうゆ、細切りにしたしょうがを入れ、中火にかけます。

7.ねぎを加える

ねぎがたっぷり入った鶏ガラスープ

Photo by きたやまあさみ

スープが沸いてきたら、ななめ切りにしたねぎを加えます。

8.海老ワンタンを加える

海老ワンタンスープにごま油を回しかける様子

Photo by きたやまあさみ

海老ワンタンを加え、1分ほどゆでます。ワンタンが浮いてきたら、火が完全に通ったサイン。仕上げにごま油を回しかけたら完成です。

海老ワンタンのおすすめアレンジ4選

1. ピリ辛でやみつき。ごま海老ワンタン

Photo by macaroni

ピリ辛のごまだれに絡めていただく、水餃子風の海老ワンタンです。シャキシャキしたれんこんと、ぷりっぷりの海老、つるんと喉ごしの良いワンタンが組み合わさり、食感のコントラストが楽しめます。

2. パリッと香ばしい。揚げ海老ワンタン

カラッと揚げるワンタンに、とろ~り熱々の甘酢あんを組み合わせるひと品です。ジャムを使う甘酢あんは、フルーティーな味わい。こんがり揚げられたワンタンの皮がパリパリしていて、おつまみ感覚で食べられます。

3. しゅんわりとろける。海老ワンタンとろろ鍋

ふわっふわの長芋とつるんとした海老ワンタンがよく合う、やさしい味わいのとろろ鍋です。おいしさの秘密は、すりおろした長芋と卵白をしっかりと混ぜること。家族みんなでフーフーしながら食べたい、ホッとする味わいのお鍋です。

編集部のおすすめ