寒い日に♪「ホットビール」の作り方とアレンジアイデア

寒い日にぴったりなおいしい飲み物「ホットビール」。日本ではあまり馴染みがないですが、世界ではホットワインと同じく一般的なビールの飲み方です。これが意外なおいしさで驚く人が続出!ここでは魅力的なホットビールの作り方をご紹介します♪

2018年6月12日 更新

ホットビールのおいしさに驚く人続出!

ホットビールとは

ホットビールとは、グラスからじんわりと温かみが伝わってくるくらいの温度に温めたビールのこと。冷えたビールとはまた違ったコクや風味、味わいを引き出すことができる飲み方です。ホットな炭酸の刺激も不思議な感覚♪

はちみつやスパイス、フルーツなどを加えてアレンジすることも。それによって、苦味が苦手な人でも飲みやすくなります。また、ホットにするとアルコールは一部揮発しますが、しっかりとアルコール分を感じられるのも特徴です。

どこの国で飲まれてる?

ホットビール」は、ドイツやベルギーなどで古くから親しまれている飲み方です。

ドイツでは、クリスマスマーケットのなどの時、屋外で飲まれるのが一般的。寒さが厳しいヨーロッパの地域でホットワインが重宝されてきたように、寒い季節の定番の飲み物のひとつがホットビールなのです。また、身体をしっかりと温めてくれるので、風邪をひいた時にもよく飲まれているのだとか。

レンジでも鍋でも◎ ホットビールの作り方

1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

y_nakagawa

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう