連載

たまごソムリエ直伝。卵料理をもっとおいしくするコツ全集 vol.1

たまごソムリエが教える、究極の卵料理シリーズ。今回は、あらゆる料理の作り方の総集編をお送りします。目玉焼き、卵焼き、オムライス、TKG……いつもの馴染みの味を「もっとおいしく作りたい」そんな人は必見ですよ。

2019年2月28日 更新

シンプルだからこそ、奥が深いたまご

たかがたまご、されどたまご。一見シンプルで扱いやすいように思いますが、上手に調理するのは意外に大変です。「目玉焼きがきれいに焼けない」「オムライスがふんわりしない」など、さまざまな悩みがありますよね。

今回は、たまごソムリエの友加里がそんなお悩みを一挙解決!鉄板たまご料理の “究極においしい作り方” をまとめて伝授しましょう。

何度も試作してたどり着いた…「卵焼き」

たまごソムリエ友加里の卵焼き

Photo by たまごソムリエ友加里

数ある卵料理のなかでも、日本人になじみ深いのが「卵焼き」です。一見簡単なようですが、じつはプロの世界でも、一人前の仕上がりにするためには長い時間を要するもの。

たまごソムリエである筆者も、何度も試作して成功しました。みなさんも「形がきれいにならない」「焦がしてしまう」ということも多いのでは?

最大のポイントは泡立てないこと

卵焼きの工程

Photo by たまごソムリエ友加里

混ぜるときは、泡立たないように箸をボウルの底につけながら混ぜること。さらに混ぜすぎず、白身のコシを残すことで、弾力のある卵焼きに仕上がりますよ。

ちょっと裏技ですが、マヨネーズをいれるのもポイント。冷めても固くならず、ふんわりした状態を保てます。

フライパンに移したら、最初は巻きません!芯を作るイメージで、まず端によせると巻きやすくなりますよ。

詳しいコツはこちら

1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

たまごソムリエ友加里

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう