ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

ネギ入りの卵焼きレシピ4選

1. 鰹節とねぎの風味がきいた卵焼き

ふわっとした卵焼きには、彩りのいいネギを入れるのも定番ですよね。まずは、かつお節の風味をガツンと効かせたシンプルなひと品をご紹介しましょう。ネギはお好みで多めに入れるのもおすすめ◎ ネギの香りもよく、お弁当にも、朝食にも大活躍のお料理です。

2. ネギとシラスの卵焼き

こちらは小さいながら旨みたっぷりのシラスを加えた卵焼きのレシピです。シラスは塩が効いていることがあるので、塩味を確認しながら調整するようにしましょう。お砂糖が入るほんのり甘めの卵焼きですが、タレをつけるのでごはんにもぴったりです。

3. ネギ入りだしまき

お出汁がじゅわっと広がる出汁巻き卵にも、ネギをたっぷり入れて楽しみましょう。お出汁は市販の顆粒出汁を使えばとってもかんたんですよ。出汁巻きを巻くのに慣れてきたら、お出汁の量を増やしていきましょう。

4. ねぎみそ入り卵焼き

こちらは、お味噌にたっぷりのネギを練り込んだネギ味噌を使ったひと品。ネギの旨みやお味噌のコクが口いっぱいに広がり、おかずとしてはもちろん、日本酒のアテにもおすすめですよ。鶏そぼろを加えてもおいしくできそうです。

ネギの卵とじレシピ4選

5. 白ネギ、九条ネギの卵とじ

たっぷりのネギを閉じ込める卵とじも、ネギ好きには使いやすいお料理ですよね。まずは、種類の違うネギを一度に楽しめる贅沢な卵とじのレシピです。白ネギや九条ネギのほかにも、いろいろなネギで挑戦してみましょう。ホタテの旨みがよく効いています。

6. 白ネギ卵のあんかけ

こちらは白ネギをたっぷり閉じ込めた卵とじに、甘酢あんを絡めていただくお料理です。白ネギは先にじっくりと炒めることで甘みをよく引き出してから加えますよ。卵を加えた後は空気を入れるように崩しながら焼き上げると、ふわふわに♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS