ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

1. 鰹節とねぎの風味がきいた卵焼き

ふわっとした卵焼きには、彩りのいいネギを入れるのも定番ですよね。まずは、かつお節の風味をガツンと効かせたシンプルなひと品をご紹介しましょう。ネギはお好みで多めに入れるのもおすすめ◎ ネギの香りもよく、お弁当にも、朝食にも大活躍のお料理です。

2. ネギとシラスの卵焼き

こちらは小さいながら旨みたっぷりのシラスを加えた卵焼きのレシピです。シラスは塩が効いていることがあるので、塩味を確認しながら調整するようにしましょう。お砂糖が入るほんのり甘めの卵焼きですが、タレをつけるのでごはんにもぴったりです。

3. ネギ入りだしまき

お出汁がじゅわっと広がる出汁巻き卵にも、ネギをたっぷり入れて楽しみましょう。お出汁は市販の顆粒出汁を使えばとってもかんたんですよ。出汁巻きを巻くのに慣れてきたら、お出汁の量を増やしていきましょう。

4. ねぎみそ入り卵焼き

こちらは、お味噌にたっぷりのネギを練り込んだネギ味噌を使ったひと品。ネギの旨みやお味噌のコクが口いっぱいに広がり、おかずとしてはもちろん、日本酒のアテにもおすすめですよ。鶏そぼろを加えてもおいしくできそうです。

「ネギ×卵」のレシピを広げよう

ネギ入り卵焼きはまだまだたくさんあります。レシピを探さずとも、いつものお料理をこの組み合わせで作るだけでも、かんたんにアレンジが叶いそうですよ。「ネギ×卵」のコンビのレシピをもっと広げてみましょう。
▼よろしければこちらの記事もご覧ください

編集部のおすすめ