【種類別】色鮮やか!ネギ×卵のおすすめレシピ16選

今回は冷蔵庫にストックされていることが多い「卵」と、薬味にもなる「ネギ」を使ったお料理に注目します。定番の卵焼きのレシピから、ふわふわの卵とじ、がっつりいただきたくなる丼ものや、スープやお味噌汁のレシピまで、種類別に16選ご紹介します。

2019年1月19日 更新

ネギ入りの卵焼きレシピ4選

1. 鰹節とねぎの風味がきいた卵焼き

ふわっとした卵焼きには、彩りのいいネギを入れるのも定番ですよね。まずは、かつお節の風味をガツンと効かせたシンプルなひと品をご紹介しましょう。ネギはお好みで多めに入れるのもおすすめ◎ ネギの香りもよく、お弁当にも、朝食にも大活躍のお料理です。

2. ネギとシラスの卵焼き

こちらは小さいながら旨みたっぷりのシラスを加えた卵焼きのレシピです。シラスは塩が効いていることがあるので、塩味を確認しながら調整するようにしましょう。お砂糖が入るほんのり甘めの卵焼きですが、タレをつけるのでごはんにもぴったりです。

3. ネギ入りだしまき

お出汁がじゅわっと広がる出汁巻き卵にも、ネギをたっぷり入れて楽しみましょう。お出汁は市販の顆粒出汁を使えばとってもかんたんですよ。出汁巻きを巻くのに慣れてきたら、お出汁の量を増やしていきましょう。

4. ねぎみそ入り卵焼き

こちらは、お味噌にたっぷりのネギを練り込んだネギ味噌を使ったひと品。ネギの旨みやお味噌のコクが口いっぱいに広がり、おかずとしてはもちろん、日本酒のアテにもおすすめですよ。鶏そぼろを加えてもおいしくできそうです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう