ローディング中

Loading...

ゆで卵を切ったら中から黄身がとろ~りでしょ……?わかってる!わかってるのに...目が離せないのっ……!豚バラ肉でゆで卵を巻いてみました♩ついでに、いつもめんどうで煩わしい卵の殻剥きも5秒でできちゃう裏技もご紹介します。

材料(2人前)

調理時間:30分

・卵:5個
・豚バラ薄切り:10枚(250g前後)
・小麦粉:適量 (肉にまぶす用)
・サラダ油:大さじ1杯
★しょうゆ:大さじ2杯
★みりん:大さじ2杯
★酒:大さじ2杯
★はちみつ:小さじ2杯 (ない場合は砂糖:大さじ1杯)

下ごしらえ

卵は冷蔵庫から出して常温にもどしておきます。

作り方

①半熟のゆでたまごを作ります。鍋に卵がかぶるくらいの水を入れて沸騰させ、卵をそっと入れて6分茹でます。茹でた卵はすぐに冷水に入れて粗熱を取ります。(たまごの固さはお好みで!)

②ガラスのコップを使って卵の殻をむきます。(もちろん普通に殻をむいてもOKです!)ガラスのコップにゆで卵を入れ、ゆで卵が半分浸かるくらいの水を入れます。コップの口に手をふさぎ、水が飛び出さないようにコップを両手で約5秒間シェイクして、ツルっと殻をむきます。

③豚バラ肉を広げた上にゆでたまごを置いて縦に巻き、次に横に巻いてゆでたまごを完全に包みます。ほどけないように形を整えて、塩こしょうで下味をつけます。

④豚バラ肉で巻いたゆでたまごに、まんべんなく小麦粉をまぶします。 

⑤フライパンにサラダ油をひいて熱し、肉の巻き終わりを下にして並べて、転がしながら全面を中火で焼きます。

⑥表面にまんべんなく焼き色がついたら、★の調味料を加えて、タレを絡めながら照りがでるまで焼いて完成です!
▼作ってみたい肉巻きシリーズ!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る