煮物だけじゃない!【人参×玉ねぎ】おすすめレシピ18選

人参と玉ねぎは必ず常備している野菜ですよね。じゃがいもや豚肉をプラスして煮物や炒め物にしたり、卵を入れたスープにしたり、使い道はいろいろ!今回は、今日の献立に役立つ人参と玉ねぎを使ったレシピ18選をご紹介します。

2017年11月15日 更新

仲良しコンビ!人参と玉ねぎのレシピ

常備野菜の人参と玉ねぎを使った料理はとても多くありますね。シチューやカレーが定番のメニューですが、そのほかにもさまざまなレシピがあります。

これからご紹介するのは、合わせやすいじゃがいもや卵、豚肉などを組み合わせた人気レシピです。煮物や炒め物など主役となるおかずがたっぷりですよ。また、人参と玉ねぎは熱を加えることにより甘みがでるので、おいしいスープにもなります。ほかにも、生の人参と玉ねぎは食感を楽しめますからサラダにもおすすめです。

今晩の献立に悩んでいるけれど、買い物に暇がない!という時には、ぜひ参考にしてみてください。常備している人参と玉ねぎを使って、野菜をいっぱい使った料理を作りましょう。

じゃがいもが合う!人参&玉ねぎ煮物レシピ5選

1. ジャガイモの煮物

じゃがいもの煮物は、ホッとする和風味のおかずです。お鍋で玉ねぎとじゃがいも、人参を炒め合わせましょう。水を入れ煮立ったら蓋をし、材料が柔らかくなったら調味料を加え火を強め、煮汁がなくなるまで煮込みましょう。火を止め、キヌサヤを散らして蓋をしてしばらく置いたら完成です。やはりじゃがいもとのコンビはぴったりですね。

2. 玉ネギとソーセージの煮込み

マスタードの風味を味わいながら食べる洋風煮込み料理。お鍋にくし切りした玉ねぎとひと口大にした人参、スープの材料を入れて強火にかけます。煮立ったら蓋をして弱火で煮込みましょう。途中でじゃがいもを加えて再び煮込みます。仕上げにソーセージを加えて加熱し、パセリを散らし粒マスタードを添えて完成です。

3. ジャガイモとインゲンの煮物

覚えておきたい定番の煮物レシピ。甘みのあるしょうゆ味は和食の献立におすすめ。お鍋で玉ねぎとじゃがいも、人参を炒めましょう。だし汁を加え、煮立ったら蓋をして煮込みます。じゃがいもに少し芯が残る位になったら砂糖を加え、途中でさやいんげんと醤油を加え強火にして落としぶたをします。煮汁が半分くらいになったら、みりんを加えてさらに煮込み完成です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちかこ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう