ツナやベーコンと!たっぷり玉ねぎパスタのレシピ20選

玉ねぎを使ったパスタ料理はとてもおいしいですよね。玉ねぎパスタは数多くありますが、特にツナ、ベーコンと玉ねぎを使ったペペロンチーノは人気メニュー!今回は、その他にも玉ねぎを使ったレシピを20選ご紹介していきます。ぜひお試しあれ。

シンプルおいしい!玉ねぎパスタ

パスタ料理は数多くありますが、レシピに玉ねぎを使ったものも多いですよね。定番のナポリタンやミートソースはもちろん、ペペロンチーノにも玉ねぎは使われます。シンプルな味付けから濃い味付けまで幅広いパスタ料理に使える玉ねぎは、入れることによってパスタをより一層おいしく仕上げてくれます。

また、玉ねぎパスタで忘れてはならない存在が「ツナ」「ベーコン」です。とくにこの2つは、相乗効果でおいしさを引き立たせる組み合わせなのです!

今回は、玉ねぎパスタのおすすめ20選をご紹介します。簡単に作れるのでランチメニューにもおすすめです。パスタレシピで悩んだら、ぜひ参考にしてみてください。

旨味が詰まってる!ツナ+玉ねぎパスタレシピ5選

1. 超簡単!ツナ缶まるごとパスタ

みじん切りにしたにんにくを炒めて香りを出したら、スライスした玉ねぎを入れて炒めます、塩コショウなどで味付けし、ツナと茹でておいたパスタも加えてできあがり。ツナのおかげで一気に旨味が増します。

2. ツナほうれん草クリームパスタ

バターとオリーブオイルをフライパンで加熱し、玉ねぎを炒めます。しめじやツナも入れて、とろみをつけるために小麦粉も加えます。そこへ牛乳を少しずつ入れ、ダマにならないよう混ぜていきます。最後はほうれん草やパスタをからめて完成です。

3. ツナの簡単ペペロンチーノ

チューブ式のにんにくとオリーブオイル、赤唐辛子を火にかけて香りを出したら、玉ねぎやツナを投入。あとはパスタを混ぜて完成です。ちょっと簡単すぎてクオリティを疑ってしまうかも?でも大丈夫!ツナの旨味と唐辛子のピリッとした刺激や香りで満足のひと品に仕上がっていますよ。

4. なすツナの和風スパゲッティ

味付けは塩コショウと醤油の和風パスタです。にんにくを加えて炒めた玉ねぎやなすは、その香りをたっぷりしみ込ませているので、さっぱりだけど食べ応えはあります!ツナのだしも和風テイストとよく合います。

5. ツナコーンの醤油パスタ

にんにくとオリーブオイルで香りをだし、玉ねぎやツナ、コーンを炒めてパスタと絡めるレシピです。醤油ベースのパスタだけど、ツナの旨味やコーンの甘み、にんにくの香りなど楽しめます。

特集

SPECIAL CONTENTS