フルコース完成!? 「じゃがいもと玉ねぎ」のレシピまとめ16選

冷蔵庫に常備されていることが多い、玉ねぎとじゃがいも。炒め物や煮物、味噌汁にと、何にでも使えて嬉しい食材ですよね。だからこそメニューはマンネリになりがち。そこで今回は、マンネリを打破すべく、玉ねぎとじゃがいもを使ったレシピをご紹介します。

玉ねぎ+じゃがいもの煮物レシピ5選

1. じゃがいもとベーコンの煮物

シンプルな味付けの煮物。ベーコンを入れる事で旨味がグンとアップしますよ。
薄口しょうゆを使うことで、じゃがいもの色合いが濃くならずに美しい煮物に仕上がります。

2. 玉ネギとソーセージの煮込み

シンプルで飽きのこない味。ソーセージはハーブ風味などお好みのフレーバーにすることで、色々な味が楽しむことができますよ。ワインと一緒に食べるなら、粒マスタードがアクセントとなります。

3. ツナとじゃがいものフレッシュトマト煮

便利なツナ缶を使ったひと品。ツナの油も有効利用し、またフレッシュなトマトもたっぷり入った、サッパリ味の煮物です。ズッキーニがない時期には、ピーマンでもOK。

4. ジャガイモの煮物

肉ジャガからお肉を抜いた、じゃがいもが主役の副菜です。ゴロゴロとした野菜をめいっぱいいただけるひと品。お野菜の本来の甘みも感じつつ、ヘルシーで簡単なレシピです!

5. じゃがいもと鶏そぼろのバターしょうゆ煮

バターとしょうゆの組み合わせは間違いなし!汁まで飲み干したくなるひと品です。また、ほくほくのじゃがいもにマッチしますよ。お子様のおかずや、お弁当のおかずにもおすすめです。

玉ねぎ+じゃがいも味噌汁・スープレシピ6選

6. じゃがいもと玉ネギのみそ汁

特集

SPECIAL CONTENTS