ローディング中

Loading...

冷蔵庫に常備されていることが多い、玉ねぎとじゃがいも。炒め物や煮物、味噌汁にと、何にでも使えて嬉しい食材ですよね。だからこそメニューはマンネリになりがち。そこで今回は、マンネリを打破すべく、玉ねぎとじゃがいもを使ったレシピをご紹介します。

玉ねぎとじゃがいものおかずレシピ

玉ねぎとじゃがいもは、一年中手に入りやすい食材。値段も安く使い勝手がいいため、冷蔵庫にあると心強いですよね。玉ねぎは新物であれば生でもおいしいですが、加熱すると甘みが増してとてもおいしくなります。また、じゃがいもも切り方次第でおいしさが変わるので、そういったところもぜひ知っておきたいポイントです。

一方で、使いやすい材料だからこそ、メニューはマンネリになりがち。そんな方へ、今回は簡単にできる炒め物、味噌汁、煮物のレシピをご紹介していきます!

玉ねぎ+じゃがいもの煮物レシピ5選

1. じゃがいもとベーコンの煮物

シンプルな味付けの煮物。ベーコンを入れる事で旨味がグンとアップしますよ。
薄口しょうゆを使うことで、じゃがいもの色合いが濃くならずに美しい煮物に仕上がります。

2. 玉ネギとソーセージの煮込み

シンプルで飽きのこない味。ソーセージはハーブ風味などお好みのフレーバーにすることで、色々な味が楽しむことができますよ。ワインと一緒に食べるなら、粒マスタードがアクセントとなります。

3. ツナとじゃがいものフレッシュトマト煮

便利なツナ缶を使ったひと品。ツナの油も有効利用し、またフレッシュなトマトもたっぷり入った、サッパリ味の煮物です。ズッキーニがない時期には、ピーマンでもOK。

4. ジャガイモの煮物

肉ジャガからお肉を抜いた、じゃがいもが主役の副菜です。ゴロゴロとした野菜をめいっぱいいただけるひと品。お野菜の本来の甘みも感じつつ、ヘルシーで簡単なレシピです!

5. じゃがいもと鶏そぼろのバターしょうゆ煮

バターとしょうゆの組み合わせは間違いなし!汁まで飲み干したくなるひと品です。また、ほくほくのじゃがいもにマッチしますよ。お子様のおかずや、お弁当のおかずにもおすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

タレに漬ければ絶品!「カツオの漬け」レシピ&アレンジいろいろ

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

簡単!冷凍たこ焼きをもっとおいしく食べるためのレシピまとめ

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

栄養たっぷり♡しそ(大葉)を使ったレシピのまとめ「9」選♪

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

お弁当のおかずにぴったり!ソーセージを使ったお手軽レシピ【7選】

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る