ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

玉ねぎ+じゃがいもの人気レシピ5選

1. さっと炒めてジャーマンポテト

Photo by macaroni

定番のジャーマンポテトも、じゃがいもをレンジで加熱してから作れば、時短レシピに仲間入り。玉ねぎ・ベーコンとさっと炒め合わせるだけなので、もうひと品簡単に作りたいときにおすすめです。ガーリックやカレーパウダーをプラスすれば、お酒のおつまみにもなりますよ。

2. 焦がさず弱火で焼いてスパニッシュオムレツ

Photo by macaroni

スパニッシュオムレツは、じゃがいもや玉ねぎなどの具材を炒め、卵液に混ぜて焼くレシピ。ふわふわの卵にごろごろと具材が入り、食べ応えがありますよ。粉チーズの旨味や塩味が効いて、副菜やおつまみにぴったり。ケチャップを付けて食べるのもおすすめで、お子さまもパクパク食べてくれそうです。

3. 電子レンジで楽らくポテトサラダ

Photo by macaroni

ポテトサラダは、老若男女問わず人気の高いひと品です。このレシピはじゃがいもを電子レンジで加熱するので、とてもお手軽。玉ねぎもレンジ加熱すると、甘味が増します。ピリッとからしの辛味と、しゃきしゃきのきゅうりの食感がアクセントに効いて、ホクホクのじゃがいもが引き立ちます。

4. 中はとろとろクリーミーポテトグラタン

Photo by sakura4

じゃがいも・玉ねぎ・ベーコンで作る、基本のポテトグラタン。ホワイトソースを手作りするレシピです。とろけるチーズをかけて焼くと、表面が焦げて芳ばしく、ホワイトソースはとろとろに。ほくほくのじゃがいもがたっぷり入り、たまらないおいしさですよ。ぜひマスターしたいひと品。

5. 揚げたてがたまらないポテトコロッケ

Photo by macaroni

ほくほくのじゃがいものおいしさが味わえる、ポテトコロッケです。こちらはじゃがいもを粉ふきいもにしてから使用。水分が飛んで、じゃがいものおいしさがぎゅっと濃縮します。じゃがいもはあえて粗目につぶすと、食感が楽しめますよ。揚げたてのアツアツは、たまらないおいしさです。

玉ねぎ+じゃがいものおかずレシピ5選

6. 蒸し焼きでにんじんとじゃがいもの甘辛炒め

Photo by macaroni

にんじん・じゃがいも・玉ねぎで作る、簡単炒め物レシピ。しょうゆや砂糖、だしの素などで味付けする、使い勝手のよいひと品です。炒めて蒸し焼きにすればよく、フライパンひとつで作れますよ。特別な材料を使わないので、おかずを追加したいときにもってこいですね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ