「なす×玉ねぎ」レシピ15選!炒め物・味噌汁・パスタに大変身♪

暑くなると食欲も低下しがちで、しっかりと野菜をとれているか心配ですよね。ですが、なすと玉ねぎの組み合わせは、お味噌汁や炒め物などレパートリーも豊富。夏バテ予防におすすめの豚肉ともベストマッチ!今回は、炒め物や汁物、おかずレシピを紹介します。

2017年10月3日 更新

豚肉がよく合う!なすと玉ねぎの炒めもの3選

1. なすと玉ねぎのカレー炒め

なすと玉ねぎをウスターソースとカレー粉で味付けをした、簡単炒め物レシピです。加熱することでとろっとした食感も楽しめるなすと玉ねぎは、スパイシーなカレーとの相性抜群◎ もうひと品欲しいときやおつまみとして活躍するレシピですよ。

2. 豚肉となすの味噌炒め

豚肉、玉ネギ、甘長唐辛子を炒め、全体に炒め合わせます。さらにみそダレを加え、混ぜながら汁気がほとんどなくなるまで煮詰めます。ミョウガと大葉を足すことで、みそのこってりとさっぱりとした味わいで飽きずに食べきることができますよ。
▼なすの味噌炒めレシピ集はこちら!

3. 豚肉となすの甘酢炒め

豚肉と野菜たっぷりの甘酢炒めです。なすと玉ねぎとピーマンは食べやすい大きさに切って、ノンオイルでフライパンで蒸し焼きにし、取り出しておきます。

お肉を揚げ焼きしたところに野菜も入れて軽く炒め、おろししょうが、おろしにんにく、酒、醤油を合わせ調味料を絡めて完成です。

4. 鶏肉となすのネギポン酢炒め

刻みタマネギとポン酢を合わせただけの、ねぎポン。ご飯が進むみんなが大好きな味付けですよね。今回はナス、玉ねぎ、鶏肉にかけていただきますよ。ねぎポンがなすに染みて、クセになるひと品です!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちかこ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう