ライター : ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単に作れるものからSNS映えするフォトジェニックな料理まで・・・家族に喜ばれる料理を日々研究しています。

豚肉がよく合う!なすと玉ねぎの炒めもの3選

1. なすと玉ねぎのカレー炒め

なすと玉ねぎをウスターソースとカレー粉で味付けをした、簡単炒め物レシピです。加熱することでとろっとした食感も楽しめるなすと玉ねぎは、スパイシーなカレーとの相性抜群◎ もうひと品欲しいときやおつまみとして活躍するレシピですよ。

2. 豚肉となすの味噌炒め

豚肉、玉ネギ、甘長唐辛子を炒め、全体に炒め合わせます。さらにみそダレを加え、混ぜながら汁気がほとんどなくなるまで煮詰めます。ミョウガと大葉を足すことで、みそのこってりとさっぱりとした味わいで飽きずに食べきることができますよ。
▼なすの味噌炒めレシピ集はこちら!

3. 豚肉となすのピリ辛炒め

豚肉・なす・玉ねぎをピリ辛に炒めた、ごはんが進むひと品です。なすをごま油で炒め、豚肉と玉ねぎを加えて炒め合わせ、醤油。砂糖・みりん・豆板醤で味付けする、ワンパンレシピ。豆板醤はお好みで増量しても◎

4. 鶏肉となすのネギポン酢炒め

刻みタマネギとポン酢を合わせただけの、ねぎポン。ご飯が進むみんなが大好きな味付けですよね。今回はナス、玉ねぎ、鶏肉にかけていただきますよ。ねぎポンがなすに染みて、クセになるひと品です!

5. 揚げなすと玉ねぎのそぼろ炒め

なすと玉ねぎ、そぼろ、そしてグリンピースを使った炒め物レシピ。クミンがきいた少し甘辛いタレが具材によく合い、ご飯がすすむひと品に仕上がっています。お弁当のおかずとしても活用できる、元気が出てきそうなレシピですね♪

6. 夏野菜たっぷりのカポナータ

見かけも鮮やかで、冷たいまま食べてもおいしいカポナータです。なすは1cmほどに、玉ねぎは粗いみじん切りにして炒めます。トマトピューレ、タイムなどを加え、大きく混ぜながら煮詰めたら完成です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS