レンジ5分!まるごと玉ねぎ×ポン酢バターのレシピで極旨おかずの花開く♩

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジなどを実食レビューでご紹介♩

玉ねぎまるごと!レンジ5分で絶品ねとめし♩

安い、うまい、使い勝手がいいと3拍子そろった「玉ねぎ」。いつもどうやって調理していますか?実は今、電子レンジ5分でできる簡単まるごとレシピがツイッターで話題になっているんです。

材料は、バターとコンソメ。あとは少しの胡椒とポン酢のみ。おいしそうな予感に胸をふくらませつつ、実際に作ってみたので実食レビューでご紹介します!

玉ねぎ×バター×コンソメのレシピが話題に♩

話題になったきっかけは、みつさん(@mi2maru)のこちらのツイート。調理方法は超シンプルなのに、見た目からすでに伝わってくる玉ねぎのとろとろ感……正直、食欲が抑えきれません。
反響も大きく、ツイッター上では試す人が続出中!実際に試した人からは「2日に1度は食べてる!」「おいしすぎて玉ねぎ2個完食した」などなど、どうやら中毒性がとっても高いようです。
抜群のおいしさに、とうとう涙目になる人まで。うう……そんなにおいしいといわれると味が気になりますね。材料的にはオニオンスープに近いですが、一体どんなお味なのでしょうか?
みつさん曰く、作るときは深いお皿でラップをふんわりかけるとよいとのこと。また、「上から三分のニくらい入れると食べやすいですよ!」ともコメントしていらっしゃいました。3点に気を付けて、さっそく作ってみましょう!

注意ポイントも伝授!実際に作ってみました♩

たまねぎの写真

Photo by milkpop

ツイートでは新玉ねぎを使っていましたが、今回はより手に入りやすい普通の玉ねぎを用意!水分が少ない分、すこしお水を足して作ってみました。

材料

材料の画像

Photo by milkpop

・玉ねぎ……1個
・バター……10g
・コンソメキューブ……1個
・ポン酢……小さじ1
・胡椒……少々
・水……大さじ1

作り方

玉ねぎの皮を向いた画像

Photo by milkpop

1. 玉ねぎの皮をむき、上下を切り落とします。芯の部分は固いので包丁でくりぬいておきましょう。
玉ねぎを6等分している画像

Photo by milkpop

2. 玉ねぎの2/3くらいまで、直線で3か所に切込みを入れます。

特集

SPECIAL CONTENTS