ライター : bambi

グルメ主婦ライター

牛肉&玉ねぎの炒め物レシピ8選

1. やさしい味わい。玉ねぎと牛肉の甘辛炒め

玉ねぎと牛肉は甘辛炒めにすると、すき焼きのような味わいが楽しめます。玉ねぎは透明になるまで炒めると甘さが広がりますよ。ごはんにのせて牛丼のようにして食べるのもおすすめです。しっかりと汁気がなくなるまで炒めるのがポイントですよ。

2. トマトもプラス。牛肉と玉ねぎのガリバタしょうゆ炒め

短時間で濃厚な味わいが楽しめるのが、ガーリックバターしょうゆ炒めです。牛肉と玉ねぎのほかにトマトやマッシュルームを加えます。甘酸っぱいトマトは炒め物の彩りと味のアクセントになりますよ。仕上げに粗挽き黒こしょうを振るとスパイシーに仕上がります。

3. なすもおいしい。牛肉と玉ねぎのオイスターソース炒め

牛肉と玉ねぎをオイスターソースをベースに炒めるひと品。なすを加えるとボリュームもアップしますが、味が染みておいしいですよ。牛肉は炒めすぎると硬くなってしまうので、玉ねぎやなすに火が通ってから加えてくださいね。

4. 洋風おかずでパンにも合う。ビーフケチャップ

牛肉と玉ねぎをケチャップで炒めることで、洋風の仕上がりになります。ケチャップのほかににんにくやコンソメを加えると味がまとまりやすくなりますよ。ケチャップ味なので、ごはんにもパンにも合わせやすいです。仕上げにレモン果汁を振るとさっぱり味わえます。

5. コク旨。牛肉と玉ねぎのオイスターマヨネーズ炒め

マヨネーズとオイスターソースで味付けすることで、まろやかな味わいが楽しめます。牛肉と玉ねぎのほかにしいたけを加えても、よく合いますよ。こってり濃厚味は、食欲旺盛な子供も大好きです。具材は、にんにくと一緒に炒めると食欲をかきたてる味わいになります。

6. 本格な味わい。牛肉と野菜の中華炒め

牛肉のほかに、玉ねぎやパプリカ、キャベツなど色とりどりの野菜を使う中華炒めです。オイスターソースにしょうゆやみりんを合わせることで、本格的な中華味に仕上がります。パパっと炒めて、できたてを味わってみてくださいね。

編集部のおすすめ