ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

トロっと甘い!玉ねぎスープレシピ15選

玉ねぎを使ったスープといえば、飴色になるまでじっくり炒めたオニオンスープやたっぷりお野菜のスープなど…。とろっととろけた玉ねぎは甘みも強いので、朝ごはんやほっこり温まりたいときにぴったりです。また、インパクト抜群の丸ごと玉ねぎのスープも挑戦してみたいメニューですね。 じっくり手間と時間をかけたスープは格別ですが、スープにそこまでの時間をかけるのはなかなか大変ですよね。ですが電子レンジを使うなどの時短テクニックを活用すると、手軽に作ることができるのです。 今回は、電子レンジを使ったスープ、すりおろし玉ねぎのスープ、丸ごと玉ねぎのスープをご紹介します!どのレシピも簡単にできるものなので、ぜひ試してみてくださいね!

レンジで簡単玉ねぎスープレシピ5選

1.レンジで簡単オニオンスープ

オニオンスープはあめ色玉ねぎを作るところから始まるので、とっても手間と時間がかかるスープですよね。ところが、電子レンジを使うことによって驚くほど簡単に作れてしまいます!薄切りにした玉ねぎをバターと一緒に耐熱容器に入れ、混ぜながら3回加熱するだけ。これまでのオニオンスープのイメージを覆す、ぜひ試してほしいレシピです!

2.オニオングラタンスープ

玉ねぎを使ったスープの定番「オニオングラタンスープ」も手軽に作れますよ。こちらも電子レンジで加熱しておいた玉ねぎを使用します。バターをフライパンで熱したところににんにくを入れ、玉ねぎを炒めます。軽く色付いたら、水とコンソメスープの素を加えて煮込みます。器に盛り、カリッと焼いたフランスパンとピザ用チーズをのせ、オーブントースターで加熱します。焼き色がついたら完成です!

3.玉ねぎと春キャベツのポタージュ

ざく切りにしたキャベツとくし切りにした玉ねぎ、調味料を耐熱容器に入れ電子レンジで加熱し蒸らします。半量の牛乳を加えてミキサーにかけ、鍋に移して残りの牛乳を加えて一煮立ちさせたら完成です!レンジで作ったとは思えないほど本格的な仕上がりに。玉ねぎとキャベツの甘みがしっかり味わえますよ。

4.レンジで簡単!とろとろ新玉スープ

材料は玉ねぎと固形コンソメスープの素の2つだけです!半分に切った玉ねぎと水・コンソメスープの素を耐熱容器に入れ電子レンジ500Wで10分加熱します。十分に加熱できたら、塩こしょうで味を調えて出来上がりという簡単すぎるレシピ!忙しい朝でも、調理はレンジにお任せなので、サッと手軽に作れますね。

5.新じゃがのオニオンスープ

玉ねぎは薄切りにして耐熱容器に入れ、バターをのせて電子レンジで加熱しておきます。フライパンに移して飴色になるまで炒めたら、他のお野菜と一緒に炒め、調味料を加えて煮ます。レンジ加熱で飴色玉ねぎを作る時間を短くした、お野菜の甘みがたっぷりのスープです。朝食にもぴったりの優しい味付けに仕上がっていますよ。

編集部のおすすめ