ライター : ☆ゴン

【スープ】玉ねぎの大量消費におすすめのレシピ8選

⒈【1個消費】グリルトマト入りオニオンスープ

Photo by macaroni

おしゃれな朝食にぴったりな、グリルトマト入りのオニオンスープです。ことこと煮ると、ベーコンのコクと旨味、焼き玉ねぎの甘味が煮汁にじんわりと溶け出します。おいしいスープで、1日の英気を養いましょう。

⒉【1個消費】オニオングラタンスープ

Photo by macaroni

とろけるチーズとバゲットで作る、本格的なオニオングラタンスープです。玉ねぎをあめ色になるまで炒めると、甘くて香ばしい仕上がりに。基本的な作り方さえ覚えておけば、玉ねぎを大量消費したいときに、いつでも簡単にできます。玉ねぎの旨味を心ゆくまで味わってください。

3.【1.5個消費】玉ねぎのクミンスープ

こちらも、玉ねぎをあめ色になるまで炒めて作ります。味の決め手はクミンを加えること。ほのかな苦味と辛味、独特の芳香で、スパイシーな味わいになります。クミンはホール状のものがおすすめ。タイムやパセリをトッピングすると彩りがきれいですよ。

⒋【3個消費】炊飯器で作る丸ごと玉ねぎのスープ

Photo by macaroni

すべての材料を炊飯器に入れて、スイッチオンするだけでできる、手軽で簡単な玉ねぎスープの作り方です。玉ねぎを丸ごと使うので、大量消費にもぴったりなレシピ。バゲットを添えても良いですし、チーズをのせてオニオングラタンスープ風にしても、おいしくいただけます。

⒌【2個消費】バター香るシンプルな玉ねぎスープ

調味料はチキンコンソメと塩こしょうだけ、というシンプルな味付けのスープレシピ。玉ねぎをバターで炒めるまえに、レンジ加熱すれば、調理時間を短縮できます。あと引くおいしさがクセになる玉ねぎスープです。

⒍【2個消費】玉ねぎとスナップえんどうの中華スープ

スナップえんどうと赤パプリカの彩りがきれいな、中華風丸ごと玉ねぎスープの作り方。コクと旨味のある味わいで、中華はもちろん、和食にも合うひと品です。和・洋・中の、いろんな丸ごとスープのレシピを覚えておけば、玉ねぎを飽きずにおいしく消費することができます。

編集部のおすすめ