余った玉ねぎを大量消費!おすすめレシピ27選

いろんな料理に欠かすことのできない玉ねぎ。今回は、玉ねぎが余ってしまっても付け合わせだけでなく、丸ごと使ってメインにもなるレシピをご紹介します。どれもおいしくて玉ねぎがいくらでも食べれちゃいそうですよ。期待してくださいね♪

2019年6月12日 更新

玉ねぎを使ったスープレシピ8選

⒈ グリルトマト入りのオニオンスープ

スープカップに注がれたグリルトマト入りのオニオンスープ

Photo by macaroni

おしゃれな朝食にぴったりな、グリルトマト入りのオニオンスープです。スープでことこと煮るとベーコンのコクと焼いた玉ねぎの甘さが引き出され旨味がじんわり溶け出します。忙しい朝も、このスープでほっこりできそうです。

⒉ 本格オニオングラタンスープ

白いココット皿に注がれた本格オニオングラタンスープ

Photo by macaroni

じっくり炒めた玉ねぎが甘くてとろとろ!チーズをたっぷり入れて食べたい本格オニオングラタンスープです。

基本的な作り方を今さら人に聞けない!ってことありますよね。そんな人におすすめのレシピです。玉ねぎをじっくり炒めた旨味たっぷりのオニオングラタンスープをぜひ!

⒊ 新玉ねぎの冷製スープ

スープカップに注がれた新玉ねぎの冷製スープ

Photo by macaroni

新玉ねぎの冷製ポタージュのご紹介です。ひと口飲むと、甘さが口のなかにふわっと広がるおすすめレシピです。

牛乳は熱しすぎると分離してしまうので気をつけてください。トッピングにカシューナッツがない場合は、ほかのナッツでもOKです。

⒋ 炊飯器でトロトロまるごと玉ねぎスープ

白いお皿に注がれた炊飯器でトロトロまるごと玉ねぎスープ

Photo by macaroni

炊飯器で作るとろとろまるごと玉ねぎスープです。炊飯器のボタンを押すだけで、とろとろの甘い絶品スープができるのはうれしい!しかも、玉ねぎを丸ごと使うので大量消費にぴったりなレシピです。

このままでもおいしいですが、チーズをたっぷりのせるとオニオングラタンスープ風にもなります。お好みでアレンジしてくださいね。
1 / 7

特集

SPECIAL CONTENTS