ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

新玉ねぎのおいしさは加熱で引き出す!

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
「3~5月の時期だけに採れる新玉ねぎは、水分たっぷりで甘みが強いのが特徴。そのみずみずしい味わいをいかして、サラダなど、生で食べるという方も多いと思います。でも、実は加熱することで、そのジューシーさと甘さをより引き立てることができるんです」

新玉ねぎと普通の玉ねぎの違いは?

①水分量の多さ

「新玉ねぎと普通の玉ねぎの一番の違いは水分量の多さ。その新玉ねぎの水分量が、火を通すことによってギュッと凝縮され、噛んだときのジューシーさが格段にアップします。ただ、水分が多いぶん、日持ちがしないので、保存は新聞紙などに包んで冷蔵庫に入れましょう」

②やわらかさ

「新たまねぎは普通の玉ねぎに比べてやわらかく、火が通りやすいので丸ごと使う料理にも向いています。辛味が残らず芯まで甘く、やわらかいながらも程よい歯ごたえの残る独特な食感も魅力です」

③甘さ

「辛味成分が少なく、生で食べられるほど甘いのも最大の特徴です。その甘みは、熱によってさらに強く引き出すことができます」

シンプルイズベスト! 香ばしさが食欲をそそる「新玉ねぎのステーキ」

材料(1人分)

・玉ねぎ…1/2個 ・マッシュルーム…2個 ・にんにく…1かけ ・バター…大さじ1 ・パセリのみじん切り(あれば)…適量 A[酒、しょうゆ、みりん…各大さじ1 砂糖…ひとつまみ]

編集部のおすすめ