あと一皿が決まる!野菜炒めのおすすめ献立【スープ・副菜】15案

サッといためて、でき上がる野菜炒めは手軽なおかずの定番ですよね。でも、野菜炒めの日の献立はみなさん、どうしていますか?ご飯だけですか?あと何をプラスしたらよいでしょう……。野菜炒めの日のオススメの献立をご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2017年11月21日 更新

野菜炒めに合う献立

冷蔵庫の中に残っている食材でパパッと作れる野菜炒め。手軽な調理で野菜不足を補うのにもよいですよね。栄養も十分に摂れそうな野菜炒めですが、ごはんとスープだけの献立では、ちょっと物足りない気も……。

メインに野菜炒めを作った日には、どんな献立が合うのでしょう?今回は、野菜炒めに合うおかずレシピをご紹介。野菜炒めの日の献立を考える際に参考にしてみてくださいね。

「スープ」をプラス

1 あさりとキャベツのふわとろ卵入り生姜スープ

春が旬のあさりのスープは優しい味。野菜炒めとの相性もよいでしょう。生姜入りのスープは体を温めてくれるので、寒い日にもよいですね。

生姜を弱火にかけて香りを出したら、あさりとキャベツを加え、あさりの口が開くまで炒めます。水、だし、薄口醤油を加えて沸騰させ卵を加えます。溶き卵がふんわりと固まったらでき上がりです。

2 小松菜と高野豆腐の味噌汁

汁物の定番のお味噌汁も、もちろん野菜炒めにぴったりでしょう。小松菜をたくさん入れた味噌汁で、野菜不足を完全に解決できそうでうね。高野豆腐から染み出す、お出汁も味わえる、おいしい一品です。

出汁を入れた出汁に高野豆腐を入れます。煮立ってきたら小松菜を加えましょう。小松菜が柔らかくなったら火を止めて、味噌を溶きいれたらでき上がりです。

3 おろしレンコンの卵白スープ

レンコンは調理の仕方によって、食感や舌触りの変化が楽しめる食材。こちらは、すりおろして、だし汁と合わせたレシピ。体がとっても温まりそうです。
鍋にすりおろしたレンコンと出し汁を入れ、煮立ったら弱火にして再び煮ます。調味料とカニカマを加え、煮立ったら卵白を入れて、ふんわりさせてでき完成です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう