ライター : koku_koku

シャキシャキ絶品♪ 九州の郷土料理「高菜の油炒め」

シャキシャキした食感で、ご飯が進む味わいの「高菜の油炒め」。乳酸発酵させた香り高い高菜漬けをごま油で炒め、醤油やみりん、酒などで甘じょっぱく仕上げた料理です。香りは少し独特な青臭さがあります。アレンジが効くのがうれしいポイント。合わせる食材しだいで、おつまみにもメイン料理にも活用できますよ!

ピリ辛でおいしい!高菜のごま油炒めの基本レシピ

パパッと作れる、高菜のピリ辛炒め物レシピです。ごま油の香ばしさと、鷹の爪の刺激が食欲をそそります。作り置きにして活用できる高菜の油炒めは、常備菜としてストックしておくのがおすすめ。白飯と一緒にふりかけ感覚でいただくのはもちろん、チャーハンやパスタに混ぜれば立派なメインメニューにも変身してくれますよ!

いろいろな食材でアレンジ◎ 高菜炒めの人気レシピ5選

1. 辛くない高菜のごま油炒め

鷹の爪や唐辛子を入れずに作る、辛くない高菜炒めです。このレシピでは醤油のほかに昆布茶を使って味付けしているので、風味高く仕上がっています。 辛くない味付けで食べやすいので、お子様でも◎ 一緒に辛子明太子や焼きタラコを混ぜてもおいしくいただけます。

2. 生の高菜を使った油炒め

高菜の油炒めは、生の高菜でも作ることができます。高菜が旬の冬の時期に試したくなりますね。高菜漬けと違い味が付いていないので、より自分好みの調節可能です。 よりシャキシャキした食感に仕上げたい場合は、炒めすぎないように注意しましょう。

3. ピリ辛高菜の豚そぼろ

Photo by macaroni

10分でササっと作れる高菜と豚そぼろの炒め物です。しょうがと豆板醤の風味がたまりません。しっかりとした味付けなので、そのままでもおいしくいただけますよ。 暑い日には冷うどんやそうめんの上にのせていただいても◎ 炒めるとき、しょうがと豆板醤は焦げやすいので気をつけてくださいね。

4. いかと高菜の炒め物

高菜と長ねぎを入れてよく加熱し、小さく切ったいかを加えて味をつけます。長ねぎが入ることでより香りが増し、おいしくなりますよ。 おつまみとしてビールや日本酒にベストマッチ!ついついお酒もお箸も進んでしまいますよ。いかに切り目を入れて、見栄えをよく仕上げましょう。

編集部のおすすめ