ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

1. 食べ応えしっかり。高菜と納豆の和風パスタ

辛子高菜を味付け兼具材に使うパスタですお皿に盛ったら、納豆トッピングで完成♪ 高菜漬けはしっかりした味ですので味付けはこれだけでOK。あとは食べるときにちょい足しで!辛子高菜の塩気がバランスよく、ランチならこれひと品で十分ですよ。

2. ごはんもお酒も進む。辛子高菜の豚肉蒸し

フライパンに材料を重ねて入れ、蒸し焼きにする簡単レシピです。豚から出る甘みとエキスに、辛子高菜が適度な塩気を与えます。食べ始めると箸が止まらないおいしさ♪ ごはんもお酒も進む絶品料理は、ホームパーティーにもおすすめです!

3. 味付け簡単。辛子高菜とごまの焼きそば

辛子高菜の塩気がたまらない焼きそばです。辛子高菜はごま油で炒めて、水気を飛ばして香ばしさを出します。辛子高菜の塩分で味が決まるので、調味料はしょうゆでシンプルに。ごまの風味がよく、辛子高菜によく合いますよ。具材が少なくても、おいしくいただけるひと品です。

4. 博多風で。辛子高菜と明太子のオムライス

オムライスといえばケチャップライスが定番ですが、あえて辛子高菜を使ってみてはいかがでしょうか?辛子高菜の塩気が絶妙で、マイルドな卵との相性もばっちり。ケチャップの代わりに明太子をトッピングすれば、博多風に!マヨネーズをかけていただきましょう。

5. 断面がきれい。辛子高菜とカニカマのロール

辛子高菜とカニカマで巻きずしにしてみてはいかがでしょうか?具材を重ねてくるくると巻くだけなので、だれでもカンタンに作れます。カニカマの甘みに高菜のピリ辛の相性がGOOD。断面がきれいなので、パーティーや行楽弁当にもいいでしょう。

6. お弁当のおかずに。辛子高菜糸こんにゃく

辛子高菜とこんにゃくの炒め物です。高菜は炒めるとうまみがしっかりと出てますよ。こんにゃくが辛子高菜の旨味を吸うので、一風変わったきんぴらこんにゃくが完成します。水分をしっかり飛ばしてお弁当のおかずにどうぞ!

編集部のおすすめ