ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

高菜チャーハンの作り方、教えます!

Photo by uli04_29

中華料理店やラーメン店でも、見かけることがあるおなじみの高菜チャーハン。そんなチャーハンをおうちで作ろうとしても、なかなかお店のようにはパラパラに仕上がらない。という経験をした人も多いのではないでしょうか。

高菜漬けの旨味たっぷりなチャーハンの上手な作り方を、パラパラにするコツとともに紹介します。チャーハンの作り方って意外と簡単なんだと、きっと思うはずですよ。あわせて高菜チャーハンのアレンジレシピ6選と、チャーハンによく合う献立のレシピ6選をピックアップしてみました。

簡単パラパラ!高菜チャーハンのレシピ

Photo by uli04_29

調理時間:15分

ごま油の香りが食欲をそそる、高菜チャーハンの作り方を順を追って紹介します。ポイントは、チャーハンをパラパラに仕上げるために、ごはんにサラダ油と卵を混ぜてから炒めること。むずかしいテクニックなどはまったく必要なく、驚くほど簡単にパラパラのチャーハンができますよ。

このレシピでは温かいごはんを使用していますが、冷たいごはんで作る場合は、あらかじめラップをせずにレンジで温めておいてください。

材料(1人分)

Photo by uli04_29

・ごはん……茶碗1杯(約200g)
・卵……1個
・サラダ油……小さじ2杯(ごはんに混ぜる用+炒める用)
・高菜漬け……30g
・長ねぎ……1/6本
・塩こしょう……ひとつまみ
・しょうゆ……小さじ1/2杯
・ごま油……小さじ1杯 (香りづけ用)

作り方

1. 高菜をみじん切りにする

Photo by uli04_29

高菜をみじん切りにします。高菜の塩分が強いようなら、さっと水洗いをしてから使用してください。

2. 長ねぎをみじん切りにする

Photo by uli04_29

長ねぎもみじん切りにしておきます。

3. ごはんとサラダ油、溶き卵を混ぜる

Photo by uli04_29

ボウルにごはんを入れサラダ油(小さじ1杯)を加えます。油がごはん全体に行きわたるように混ぜます。そのあとさらに溶き卵を加えてさっと混ぜ合わせます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ