絶品高菜のパスタのレシピ12選!シャキシャキ食感をパスタでも♪

旨みたっぷりの高菜はパスタにも!高菜ならではの風味や食感、漬物ならではの塩気や酸味がクセになってしまいそう。今回は和風の定番・しょうゆベースと、ごま油・オリーブオイル・マヨネーズなどを使ったオイルベースの、12のレシピをご紹介します。

まずは和風で。しょうゆベースの高菜パスタ6選

1. 豚バラと高菜で作るピリ辛にんにくバターしょうゆパスタ

にんにくや唐辛子を効かせた、ピリッとパンチのあるひと品です。香ばしいバターしょうゆや豚バラ肉の脂をまとった高菜がジューシーで、さらに食欲を刺激すること間違いありません。スタミナもばっちり。ガッツリ食べたい男性にも好まれそうですね。仕上げの薬味にはブラックペッパー・白ごま・小ねぎなど、いろいろかけて味の変化を楽しむのがオススメです。

2. 辛子高菜とミンチの和風パスタ

コチラもお肉と高菜のパスタですが、旨味たっぷりの合いびき肉を使っています。しょうゆをベースにみりんやお酒も入れて、甘辛味のあとひくおいしさ。にんにくの香りも感じられます。唐辛子と一緒に漬け込んだ辛子高菜を使っていますが、もちろん高菜でアレンジしてもOKです。

3. 高菜ベーコンパスタ

パスタの定番具材ベーコンは、高菜とも相性バッチリ。燻製ならではのベーコンの香りや、漬物ならではの高菜のサッパリ感、それぞれの旨みとしょうゆとのハーモニーを楽しめるひと品です。高菜もベーコンも火の通りが早いので、手早くサッと作れるのも嬉しいですね。

4. 豚肉とキャベツのパスタ

キャベツ・玉ねぎ・豚肉で作る、野菜たっぷりの高菜パスタです。パスタと一緒に茹でて甘みを引き出したキャベツは、ほどよく食感を残すのもおいしさのポイント。豚肉の風味が食べ応えと食欲をアップさせてくれます♪人参・もやし・ブロッコリーなど、おうちに残っているお野菜でのアレンジもしやすそうですね。

5. 高菜と桜えびの和風パスタ

香ばしくてほんのり甘みのある桜えび・スッキリと爽やかな大葉を合わせた、風味満点のひと品です。にんにくは使わず唐辛子をほんのり利かせ、味付けはだしの素としょうゆで上品に。主食としてはもちろん、メイン料理の付け合わせやお弁当のおかずにも向いています。

6. さっぱり和風 高菜スパゲッティ

特集

SPECIAL CONTENTS