ライター : TAMA39

味付けは焼肉のタレだけ!簡単「野菜炒め」のレシピ

Photo by TAMA39

調理時間:10分

おいしい野菜炒めは、「焼肉のタレ」を使えば、いつも安定した失敗なしの味に仕上がります。また、ちゃんとした下準備で、手早くシャキッとした歯ごたえの野菜炒めを作ることができます。どんな野菜にもよく合う焼肉のタレを使った簡単な基本の野菜炒めの作り方をご紹介します。

材料(2人分)

Photo by TAMA39

作り方

1.材料を洗ってカットする

野菜炒めに使う、銀バットにのったキャベツともやしと玉ねぎとにんじんとピーマン、ガラス皿にのった豚肉

Photo by TAMA39

材料を洗ってしっかり水気を切ったら、まずは食材をカットしておきしょう。 キャベツは食べやすい大きさに、玉ねぎ・にんじん・ピーマンは千切りにカットします。もやしはヒゲや芽などを取っておくと口当たりがよくなります。 お肉も食べやすい大きさにカットします。

2.フライパンを強火で熱する

フライパンに油をしいて火にかける

Photo by TAMA39

フライパンを強火にかけ、煙が出るくらいよく熱したら炒め油を大さじ1杯ほど入れ、フライパンにいきわたらせます。

3.肉を焼く

フライパンで野菜炒めに使うベーコンを炒める

Photo by TAMA39

準備が整ったら、はじめにお肉から焼き始めます。ベーコンなどの肉を中火でカリッと焼きあげ、油に肉の旨みが溶けださせましょう。

4.にんじん、ピーマン、玉ねぎを炒める

フライパンで野菜炒めに使うベーコンと野菜を炒める

Photo by TAMA39

火を弱火に落として、にんじん・ピーマン・玉ねぎと、固い野菜から順番に炒めていきます。

5.キャベツ、もやしを炒める

フライパンで野菜を炒める

Photo by TAMA39

キャベツ、もやしを入れたら、油がいきわたるように軽く混ぜ合わせます。

6.蓋をして蒸し焼きにする

ふたをしたフライパンで野菜炒めを蒸し焼きにする様子

Photo by TAMA39

野菜に油が回ったら、ふたをして1分ほどそのまま蒸し焼きにします。こうすることで、あまりかき混ぜずに野菜の中まで火を通すことができます。

7.焼肉のタレを入れる

フライパンで豚肉と野菜を炒めて焼肉のタレを加える様子

Photo by TAMA39

ふたを開けて焼肉のタレを入れ、軽くかき混ぜます。この作業は1分以内で手早く済ませましょう。

8.できあがり♪

青い丸皿に盛り付けた野菜炒めとお箸

Photo by TAMA39

全体に調味料が回ったら、お皿に盛り付けてできあがりです♪ 辛いのがお好みの方は、焼肉のタレ辛口を使いましょう。焼肉のタレにはいろいろな味が販売されているので、お好みや気分でタレを変えるのもいいですね。

野菜炒めをシャキシャキに仕上げるコツ

野菜の水気はしっかり切る

洗った野菜の水分をしっかり切るのはもちろんですが、野菜を包丁でカットする方法も、水気を切る重要なポイントです。野菜の水分を出さないよう、カットする時はできるだけ包丁の先の方を使い、押しつぶさないようにやさしく切りましょう。

ご家庭では弱火で炒める

「野菜炒めは強火」というイメージを持たれがちですが、ご家庭でおいしく仕上げるためには弱火でじっくりが基本。強火にすると野菜の細胞がこわれ、水分が出てしまうため、時間をかけて調理しましょう。具材にもよりますが、目安の時間は野菜と油がなじんでから8~10分です。

蒸し焼きで時短!

弱火で炒めていると調理時間がかかってしまいがち。そんな時はふたをして蒸し焼きにするのがおすすめです。野菜に水分があるので、水や酒を加える必要はありません。水っぽさが気になる方は、調味料を加える直前で強火に変え、水分だけを飛ばしましょう。

編集部のおすすめ