ライター : sakura

サッと炒めて絶品!「豚肉入り野菜炒め」の作り方

Photo by sakura4

調理時間 20
シャキシャキ野菜がたっぷり入った具だくさんの野菜炒め。パパッと作れて、しかも栄養バランスもボリュームも満点の便利なおかずなので、作ったことのある人も多いのではないでしょうか。ですが自分で作ると、なぜかいつも水っぽくてクタクタに……。 そこで今回は、豚肉入り野菜炒めがおいしくなる作り方とコツをご紹介します。

材料(2人分)

Photo by sakura4

上手に作るコツ・ポイント

  1. 野菜は大きさをそろえて切るのがポイントです、それにより火のとおりが均一になり、見た目もきれいに仕上がります。あとは固いものから順に時間差で炒めていきましょう。
  2. 塩分は浸透圧で野菜がベチャッとする原因になります。塩分を含む調味料は最後の仕上げにパパッと加えることが大切です。あらかじめ調味料を合わせておくといいですよ。

作り方

1.具材を切る

カットした豚肉入り野菜炒めの具材

Photo by sakura4

キャベツはざく切り、にんじんは短冊切り、ピーマンは細切り、しょうがは細切り、にんにくはみじん切りにします。もやしは洗ってザルに上げておきます。豚肉は大きいものは食べやすい大きさに切ります。

2.豚肉を炒める

フライパンで炒めている豚肉

Photo by sakura4

フライパンにサラダ油を熱し、にんにくとしょうがを炒め、香りが立ってきたら豚肉を炒めます。

3.野菜を炒める

フライパンで炒めている豚肉と野菜

Photo by sakura4

豚肉の色が変わってきたら、まず、にんじんを入れて炒めます。次にピーマンを入れ、しんなりしてきたらキャベツ、最後にもやしを入れて炒め合わせます。

4.調味料を入れる

炒めて味付けした野菜炒め

Photo by sakura4

具材がなじんできたら、鶏ガラスープ、オイスターソース、しょうゆを加え、サッと炒めて完成です。

野菜炒めのアレンジレシピ3選

1. 鶏もも肉とくるみの味噌炒め

Photo by macaroni

野菜炒めには、コレを入れなきゃいけないというルールはありません。ご紹介するのは、鶏もも肉と野菜を、くるみ味噌で炒めたものです。くるみのカリカリとした食感がおいしく、コクたっぷりの野菜炒めです。豆板醤のピリ辛も加わり、ご飯がすすむひと品ですよ。

2. 豚こま肉のチーズプルコギ

Photo by macaroni

いつもの野菜炒めが、ニラやもやし、コチュジャンやにんにくを使って韓国料理に大変身!さらにチーズものせてボリューム満点の野菜炒めになりました。プルコギ風の甘辛いタレがしっかり絡み、ご飯にもビールにも合うひと品です。

3. イカとアスパラのウマ塩中華炒め

Photo by macaroni

こちらは、イカ、アスパラ、ヤングコーンを、旨味たっぷりの塩ダレで絡めた中華風の炒め物です。ゴロゴロとした具材にあんがとろ〜り絡んで……もう絶品!スーパーなどで比較的安価で手に入るボイルイカを使ったお手軽レシピです。

編集部のおすすめ