ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

牛肉の野菜炒めの基本レシピ

Photo by uli04_29

オイスターソースを使った、牛肉の野菜炒めを作っていきます。にんにくの香りと、こってり味で、ごはんがすすみます。使用する野菜は、冷蔵庫にあるものでアレンジしてください。牛薄切り肉があれば、すぐに作ることができますよ。

材料(2人分)

・牛バラ薄切り……150g ・ピーマン……2個 ・にんじん……1/3本 ・しめじ……1/2パック ・にんにく……1/2片 ・オイスターソース……大さじ1杯 ・砂糖……小さじ1杯 ・酒……大さじ1杯 ・ごま油(サラダ油でも)……小さじ1杯 【肉の下味】 ・酒……大さじ1杯 ・塩こしょう……適量 ・片栗粉……小さじ1杯

作り方

1. 牛肉と野菜を切る

牛肉を食べやすい大きさに切ります。ピーマンは乱切り、にんじんは薄切り、しめじは手でほぐしておきます。にんにくは薄くスライスしてください。

2. 牛肉に下味をつける

牛肉に下味用の酒と塩こしょうをまぶし、片栗粉をもみこんでおきましょう。

3. フライパンに油とにんにくを入れて弱火で香りを出す

フライパンにごま油を入れ、弱火でにんにくを炒めます。

4. 牛肉を入れて炒める

にんにくの香りが出てきたら、牛肉を加えて中火で炒めます。牛肉の色が変わるまで、さっと炒めてください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS