ライター : Uli

webライター

牛肉の野菜炒めの基本レシピ

Photo by Uli

調理時間 15
薄切りの牛肉と彩り豊かな野菜で作る炒め物レシピをご紹介します。しっとりジューシーな牛肉の旨味と、食感がほどよく残る野菜の相性が抜群ですよ。オイスターソースの味付けはやや甘めでコクがあり、ごはんによく合う濃さです。野菜の種類や味付けのアレンジ方法もぜひ参考にしてみてくださいね。

材料(2人分)

Photo by Uli

コツ・ポイント

  1. お好みの野菜でアレンジする
  2. オイスターソースがない場合はしょうゆを使う
牛肉と相性の良い野菜でアレンジ可能です。玉ねぎ、アスパラガス、パプリカ、ごぼう、ブロッコリーなどがおすすめ。火の通りやすい野菜はざく切りに、火が通りにくい野菜は薄切りにするのがポイントです。

オイスターソースがない場合はしょうゆ炒めにしましょう。しょうゆ大さじ1/2杯に鶏ガラスープの素をひとつまみ、砂糖を小さじ1杯ほど加えると香ばしくておいしいですよ。

作り方

1.野菜を切る

切った野菜が並ぶまな板

Photo by Uli

ピーマンは幅1cm程度の細切り、にんじんは縦半分に切ってから斜め薄切りにします。しめじは手でほぐし、にんにくは薄くスライスします。

2.牛肉を切って下味をもみ込む

牛肉に片栗粉をまぶして箸で混ぜる様子

Photo by Uli

牛肉を4~5cmの長さに切り、下味用の酒、塩、黒こしょうをもみ込みます。なじんだら片栗粉をまぶしてよく混ぜます。

3.にんにくを炒める

ごま油が入っているフライパンでにんにくを炒める様子

Photo by Uli

フライパンにごま油とにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒めます。

4.牛肉を加える

牛肉をフライパンで炒める様子

Photo by Uli

牛肉を加えて中火にし、牛肉の色が変わるまでほぐしながら炒めます。

5.野菜を加える

牛肉と野菜をフライパンで炒める様子

Photo by Uli

にんじん、しめじを加えて炒めます。全体にごま油がまわるように混ぜながら炒め、しめじに火が入ったらピーマンを加えます。

6.調味料を加える

野菜と牛肉が入っているフライパンに調味料を加えた様子

Photo by Uli

ピーマンにごま油がまわってツヤが出たら、砂糖を加えて全体を混ぜてなじませ、オイスターソースを加えます。焦げつくようであれば酒大さじ1杯(分量外)を加えます。調味料の汁気がなくなって具材に絡まったら完成です。

牛肉の野菜炒めに合うおすすめ副菜3選

編集部のおすすめ