ライター : aaaharp

【野菜だけ】味噌だれ野菜炒めの人気レシピ6選

1. ナスとピーマンのオイスター味噌炒め

ピーマンとナスの味噌炒めに、オイスターソースとねり梅をプラス。コクとさっぱりの絶妙なバランスを味わえるレシピです。ピーマンは赤、緑を同量使うため、彩りもよくボリュームもしっかり。にんにくの香りも食欲をそそります。

2. ナスとゴーヤのゴマ味噌炒め

苦味のあるゴーヤをナスといっしょに炒めたひと品です。味噌にしょうがやにんにくを加えた調味料は、先に合わせておくため調理もラクラク♪ あっという間に完成しますよ。甘辛味噌味で、ごはんがパクパク食べられます。

3. パプリカ・ナス・オクラの味噌炒め

作りたてのアツアツだけでなく、冷やしてもおいしくいただける味噌炒めです。2色のパプリカにオクラを使うため彩り鮮やか。おしゃれに仕上がることもポイントです。お弁当、パーティなど、いろいろな場面で活躍してくれます。

4. ナスとカボチャの甘味噌炒め

食べごたえ抜群の、ナスとカボチャの甘味噌炒めです。カボチャはレンジでチンしておくため、中までやわらか。炒めた具材に、先に合わせておいた味噌ダレを加えるだけなので、作り方も簡単です。冷やしてもおいしくいただけますよ♪

5. ちぎりトマトとエリンギの味噌炒め

調理時間は約3分!超時短レシピです。エリンギもトマトも、パセリも手でちぎるため、包丁不使用ということもポイント。時間がない時はもちろん、あとひと品という時にもおすすめです。時短レシピとは思えないほど、仕上がりがおしゃれです。

6. 豆苗のおかか味噌炒め

材料は5つのみ!シンプルでおいしい、豆苗と玉ねぎの味噌炒めです。具材をやわらかく炒め、味噌を加えたら仕上げにかつお節をたっぷり♪ 風味がとばないよう、手早く炒めるのがポイントです。お弁当のおかずやおつまみにもおすすめですよ。

編集部のおすすめ