ライター : ひねもすの料理手帖 mayuko

Youtuber / 食薬レシピクリエイター / 料理研究家

【がっつり系】味噌野菜炒めレシピ11選

1. やみつき!豚バラ肉とキャベツのにんにく味噌炒め

Photo by macaroni

味噌のコクとにんにくの風味を同時に楽しめるひと品です。キャベツが豚バラ肉のうま味をたっぷり吸い、もりもり食べられます。調理時間は約15分なので、時間がないときにもおすすめです。ボリューム満点で、ごはんが進みます。

2. 食卓を彩る。スタミナ肉野菜炒め

味噌と焼肉のたれのコクがやみつきの野菜炒めです。にんじんやニラなど、色鮮やかな食材が加わることで、食卓が華やかになります。焼肉のたれを使えば、簡単に味がバチッと決まりますよ。

3. ごはん進む。豚バラキャベツのオイ味噌炒め

味噌とオイスターソースをベースにするこってりした味つけは、ごはんのお供にぴったり。野菜もパクパク食べられます。食感も味も大満足のひと品です。野菜をしっかり炒めてから調味料を加えると、おいしく仕上がりますよ。

4. がっつり!豚こまとキャベツのうま味噌マヨ炒め

マヨネーズ入りの味噌だれで、子どもも箸が進むこと間違いなしの野菜炒め。下準備で豚こま肉に小麦粉をまぶしておけば、繊維が縮まずやわらかくなります。白いりごまと粗挽き黒こしょうを効かせて、風味豊かに仕上げましょう。

5. スパイシー。野菜の味噌カレー炒め

シャキシャキ食感を楽しめる野菜炒めです。カレー粉のスパイスと味噌のコクで、ぼやけがちな味つけもキュッと引き締まります。玉ねぎやもやしなど安価で使い勝手の良い食材を使うので、手軽にボリュームをプラスしたいときのおかずとしてもおすすめですよ。

6. ごろごろ食感。なすとピーマンの味噌炒め

Photo by macaroni

肉厚でジューシーななすとシャキッと食感のピーマンでメリハリがつき、食べ応え抜群な野菜炒め。味噌でしっかり味がついているので、ごはんが進みます。豆板醤や七味唐辛子でピリッとアクセントを加えるのもおすすめですよ。

編集部のおすすめ