コスパ最高!「豚コマごぼうのしぐれ煮」はご飯のお供にぴったり♩

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。味がしみた肉汁溢れる豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒をかけてめし上がれ!

2017年12月7日 更新

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

しみしみ!豚コマごぼうのしぐれ煮♩

牛肉で作ることが多いしぐれ煮も、豚コマで作ればおいしくコスパも抜群…!今回は味がしみしみジューシーな「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。甘から〜く煮た豚コマとごぼうは、おにぎりの具材にしたり、白ご飯にのっけたりすのがオススメ!しょうががきいていて、食べ応え抜群。もちろんお酒にもぴったりです♩

豚コマごぼうのしぐれ煮の材料

Photo by macaroni

・豚肉こま切れ:250g  ・ごぼう:150g (1本) ・しょうが:25g ・ごま油:大さじ1/2杯(フライパン用)

煮汁

☆水:100cc ☆しょうゆ:大さじ2と1/2杯 ☆酒:大さじ2杯 ☆みりん:大さじ2杯 ☆砂糖:大さじ1と1/2杯

豚コマごぼうのしぐれ煮のレシピ

1. ごぼうをささがきにしてアク抜きします。

Photo by macaroni

ごぼうは泥を洗い流して、包丁の背もしくはタワシで表面を軽くこそげ落としながらきれいに洗います。包丁もしくはピーラーでささがきにして、水にさらしてあく抜きをします。水は一度真っ黒になるので、1~2回水を取り替えて、ざるにあげておきます。

2. しょうがとごぼうを炒めます。

Photo by macaroni

鍋にごま油をひき、皮をむいて千切りにしたしょうがとごぼうを中火で2~3分ほど炒めます。

3. 煮汁を加えて煮れば完成です!

Photo by macaroni

油が全体に回ってごぼうに火が通ってきたら、☆を加えて一度煮立たせて、2cm幅程度に切った豚肉を加えます。

Photo by macaroni

弱中火~中火の火加減で、煮汁がほぼなくなるまで煮詰めて完成です!そのままはもちろん、お好みで山椒をかけて召し上がれっ!

特集

FEATURE CONTENTS