ライター : usagime

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

通関士として商社勤務後、美容師・ローフード認定校講師として働きながら、天然酵母パンとスイーツを製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にやさしいものを追求中。趣味…もっとみる

しみしみ!豚肉とごぼうのしぐれ煮(調理時間:25分 )

牛肉で作ることが多いしぐれ煮は、豚コマで作ればコスパ抜群。この記事では、しょうがの風味がおいしい「豚肉とごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。甘辛く煮る豚肉とごぼうは、おにぎりの具材にしたり、白ご飯にのっけたりするのがおすすめ。もちろんお酒にもぴったりですよ♪

材料(2人分)

Photo by macaroni

・豚コマ切れ肉……250g
・ごぼう……150g(1本)
・しょうが……25g
・ごま油……大さじ1/2杯

煮汁
a. 水……100cc
a. しょうゆ……大さじ2と1/2杯
a. 酒……大さじ2杯
a. みりん……大さじ2杯
a. 砂糖……大さじ1と1/2杯

作り方

1. 下準備をする

Photo by macaroni

ごぼうは泥を洗い流して、包丁の背もしくはタワシで表面を軽くこそげ落としながらきれいに洗います。包丁やピーラーでささがきにし、水にさらしてあく抜きをします。水は一度真っ黒になるので、1~2回取り替えて、ざるにあげます。

豚コマ切れ肉は2cm幅程度に切り、しょうがは皮をむいて千切りにしましょう。

2. しょうがとごぼうを炒める

Photo by macaroni

フライパンにごま油をひき、しょうがとごぼうを中火で2~3分ほど炒めます。

3. 煮汁、豚肉を加えて煮る

Photo by macaroni

油が全体に回ってごぼうに火が通ってきたら、aを加えて一度煮立たせ、豚肉を加えます。

4. お皿に盛りつける

Photo by macaroni

弱中火~中火の火加減で、煮汁がなくなるまで煮詰めて完成です。そのままではもちろん、お好みで山椒をかけても、おいしく召し上がれますよ♪

編集部のおすすめ