【作り置き】秋の味覚!たっぷりきのこのしぐれ煮

15 分

「たっぷりきのこのしぐれ煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。しいたけ、えのき、まいたけをたっぷり使って甘辛く煮詰めました。ごはんのお供にはもちろん、スパゲッティやオムレツなどに入れても、おいしくお召し上がりいただけますよ♪

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・しょうがは皮むき、千切りにします。
・しいたけとえのきは、石づきを切り落とします。

作り方

1

しいたけは薄切りにし、まいたけは手で裂き、えのきは長さを半分にします。

2

フライパンに①のきのことしょうがを入れ、中火で炒めます。少ししんなりしてきたら、(a)の調味料を加えて混ぜ合わせます。

3

ひと煮立ちしたら10分ほど煮詰め、汁気が少なくなったら完成です。

4

粗熱を取り、清潔な保存容器に移して、冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりください。

コツ・ポイント

お好みでしょうがの分量を増やしても、おいしくお召し上がり頂けますよ。きのこの種類を変えたり、アレンジしてみてくださいね♪
▼きのこをたっぷり使ったアレンジレシピ集♪

特集

FEATURE CONTENTS